スタッフブログ

かつまペットクリニックのスタッフブログ

インストラクターを目指して🐶

こんにちは、動物看護師の亀田です。少しずつ寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?体調には気をつけてくださいね☺️ 話は変わりますが私はかつまペットクリニックでパピークラスを担当させていただいています。しつけのインストラクターの資…

イクメンブログ 1歳8ヶ月

皆さんこんにちは いかがお過ごしでしょうか? コロナウィルスの新規感染者もだんだんと減ってきましたね!早く終息して、マスクをしなくてもいい日が待ち遠しいです。 そして早くどこか旅行に行きたいです。 さて、皆さんお待ちかねのイクメンブログです❗️ …

【KPCリクルート通信】動物病院の実習時、何を用意すればいいの?

こんにちは。 今回のリクルート通信は当院の実習についてです。 学生さんが動物病院で実習するとき、 何を用意すればよいかといったご質問をいただくことがあるので、 動物病院に実習にお越しいただく際の持ち物について、ご紹介します! ◆動きやすい実習着 …

最近の自炊🌼

こんにちは♪看護師の細谷です。 気が付けば10月に入り、すっかり秋らしくなりましたね* 雲を見て、秋だなぁと感じる毎日です☺️ 秋と言えば、食欲の秋ですね♪ 私は休日の朝、今日は何を作ろうかなぁとワクワクして起きています☀️ お店で食べるのも好きですが…

シニアケアグッズのお知らせ〜ペットの介護に上手に付き合っていくために〜

こんにちは、看護師の青山です。 9月も後半になり、少し肌寒くなってきましたね お家のペットちゃん達もだいぶ過ごしやすい時期になったでしょうか さて、今回は当院で取り扱っているシニアグッズをご紹介したいと思います。 ワンちゃん、ネコちゃんは大体7…

出会いと別れ★ミ

こんにちは、看護師の中道です( ˆωˆ ) だんだん夜が涼しくなってきて秋を感じる季節になってきましたね 日中はまだまだ暑い日が続いているので気温の変化で体調を崩さないようにしてくださいね! さて今回はなんの話をしようかなぁ〜っと、考えていたのです…

🍁秋の健康診断キャンペーンのお知らせ🍁

10月1日から12月30日(午前中)まで秋の健康診断キャンペーンを行います。 この期間に健康診断行って頂くと、通常料金の10%オフで受けられます! コースは4つあり、当日受けられるのはシンプルコースとスタンダードコース。 わんにゃんドックコースとプレ…

【KPCリクルート通信】しつけインストラクターを目指す5年目動物看護師

1)亀田さんの簡単な経歴を教えて下さいちば愛犬動物フラワー学園を卒業し、かつまペットクリニックに就職して5年目になります。 2)KPCを就職先に選んだ理由は何ですか?実際にインターンシップで見学した際、指示の上作業をさせていただいた時や、それ…

🐍蛇のお話🐍

こんにちは、看護師の外崎です 暖かくなってから、絶食だった我が家の蛇がまたご飯を食べてくれるようになり、2.6kg程の重さになりました♪ 勢いよくごはんを食べてくれる瞬間が嬉しくてたまりません これからはだんだんと寒くなって、温度管理も難しくなり、…

旅の計画

こんにちは!動物看護師の倉持です。 このところ寒暖差が大きいですが、皆さま元気にお過ごしでしょうか? あまり遠出ができない日々が続いているので、最近は「落ち着いてきたら行きたいところ」を あれこれ調べて遊んでいます。 その1 渡瀬渓谷 わたらせ渓…

【KPC リクルート通信】KPC唯一の女性獣医師が語る!

笑顔が素敵な女性獣医師、柴先生のインタビュー 1)柴先生簡単な経歴(出身校、経験年数、役職など)を教えて下さい 日本獣医生命科学大学出身で、今年で3年目になります。 2)KPCを就職先に選んだ理由は? 私がKPCに就職したいと思った大きな理由は2つあ…

ステイホームで始めたガーデニング

9月に入り朝晩涼しくなってきましたね。 お元気でお過ごしでしょうか? 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 さて、今日は最近はまっていることについて書きたいと思います。 コロナ渦で夏休みらしいことが何も出来なかったので、 今年は自宅のベラ…

【KPCリクルート通信】フードアドバイザー資格を持つ副看護師長〜可愛い動物たちの健康を守りたい!〜

今年で9年目になる副看護師長の細谷さん 1)はじめに、細谷さんの経歴を教えてもらえますか? 千葉愛犬動物フラワー学園を卒業し、今年で9年目になります。現在は副看護師長を務めています。 2)KPCを選んだ理由を聞かせて下さい! スタッフの仲が良く、…

酒は飲んでも呑まれるな

みなさん元気にお過ごしですか??私は最近夏の終わりが見え始めて寂しく感じております。。ご挨拶が遅れましたが看護師の篠塚です‍♀️このブログでは2回目の登場でございます!今回は前回の自己紹介でちらっとお話した私の好きなお酒についてお話したいと思…

夏の思い出🌻

こんにちは、獣医師の緒方です。痛いほどの強い日差しと蝉の鳴き声に、本格的な夏到来を感じワクワクがとまりませんね!ダイビングが趣味の僕としては、今すぐにでも沖縄の海に潜りたいという衝動に駆られてしまいます ですが、コロナ禍なのでお楽しみは後に…

KPC 😺Cat Friendly😺通信③

【病院からの帰宅後の工夫】 ◎同居猫がいる場合◎ お留守番中の同居の猫ちゃんがいた場合 病院から帰ってきた子に対して攻撃的になる場合があります それは、その猫ちゃんに他の動物のにおいや 消毒液などの病院独特のにおいが染み付いてしまっているためです…

KPC 😺Cat Friendly😺通信②

【待合室での工夫】 猫は知らない人や動物・におい・物音・場所にとても敏感な動物です 待合室では、ケージは床に置かず、膝の上や椅子の上に乗せて、 目隠しのためのタオルなどをかけてあげてください タオルは当院でも貸し出しを行っています お車などでお…

KPC 😺Cat Friendly😺通信①

皆さんこんにちは! 当院は、猫にやさしい病院づくりに取り組んでいます今後ブログの方でも、猫のため・飼い主様のために、日々の過ごし方の工夫や、 ストレスフリーな通院について、発信出来たらと思っています 少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです✨ …

【KPCリクルート通信】来たれ、志高き未来のスタッフ

茂住副院長にインタビュー 1)ズバリ、KPCを就職先に選んだ理由は? 一番大きな理由は、KPCスタッフ全員が仲良さそうに働いていたところです。みんな生き生きと働いていて、すごく働きやすい病院なんだろうな、と実習の時に肌で感じました。声に出してお願…

夏といえば!!🌞🌴🌺✨

お久しぶりです。動物看護師の二ノ宮です 最近は暑い日が続いておりバテバテの毎日ですが、 夏といえば、、、向日葵!! ですが、今年はまだ大好きなひまわりを見に行くことができておりません。。‍♀️ それでも、私は身体を動かす事が好きなので、 相模湖プ…

photograph📸

こんにちは。動物看護師の佐藤です。 私は最近使い捨てカメラで写真を撮るのにハマっていますこの前ちょうど現像してきたので少しだけお見せしますね ご覧の通り我が家の猫ばかり撮っていました。笑スマホのカメラも綺麗に撮れて好きですが、インスタントの…

【KPCリクルート通信】新人スタッフ教育プログラム〜就職してからの流れ〜

今回はKPCの新人スタッフが、 4月に入社して一般業務を覚えるまでの流れを時系列でご紹介したいと思います! ■4月〜入社 動物看護師:電話対応、保定、検査などの通常業務、マナーセミナー 獣医師:病院内や診察の流れの把握、採血方法、動物の保定のやり…

新しい日課

こんにちは動物看護師の青山です。 コロナ禍でお家時間が増えたので、最近新しい日課が出来ました 1つ目がアニメをよく見るようになりました特にハマったのがハイキュー‼️(バレーボール)や弱虫ペダル(自転車ロードレース)などスポ根系です‍♂️チームで戦い勝…

夏といえば…

お久しぶりです。獣医師の柴です。 7月になり、もうすぐ夏本番を迎える時期ですね。夏は花火大会やお祭りなどたくさんイベント事があり楽しいですよね。 ですが、引き続き外出が制限されているため、なかなか出かけられずにいる方も多いと思います。 そんな…

【KPCリクルート通信】4年目獣医師〜未来を見据えて〜

4年目獣医師竹島先生にインタビュー 1)竹島先生の経歴を教えて下さい! 宮崎大学出身で今年で4年目の勤務医です。 2)KPCを就職先に選んだ理由は何ですか? 1番のきっかけは、大学時代にKPCに勤務していた獣医さんと出会ったことですね。 その方は、僕の…

人気フードランキング②猫ちゃん編

上半期で人気だったフード、次はネコちゃん編です🐱第一位✨ ユリナリーS/O+CLT第二位✨ a/d(ワンちゃんも食べられます)第三位✨ ニュータードケアでした!第一位のユリナリーS/O+CLTは、膀胱炎や尿石症のネコちゃん用のフードです。CLTの特徴として、ストレス…

人気フードランキング① ワンちゃん編

こんにちは、動物看護師の晝八です。梅雨空が続いていますが、皆さん体調はお変わりないでしょうか?私は最近、風邪を引いて熱を出してしまいました…。幸いコロナでは無かったのですが、病院のスタッフにも迷惑を掛けてしまいました改めて、健康の大切さが身…

【KPCリクルート通信】猫にやさしい病院を目指して〜キャットフレンドリークリニック🐱🐾

当院は、猫にやさしい動物病院〟の国際認定基準を最高水準で満たしたクリニックとして、キャットフレンドリークリニック・ゴールド認証を受け、デリケートな猫ちゃんと、その飼い主様に寄り添った診療を行っています。 キャットフレンドリークリニックにはガ…

これを見れば来年の夏には間に合います!②

今回行った特徴的なことはチートデイを設けたことです。 減量をつづけると筋肉や肝臓に貯蔵されているグリコーゲンが枯渇し、体が省エネモードに入り、代謝能力が少なくなります。 そこで爆発的に”炭水化物”を体重×8〜11g摂取することでグリコーゲンの貯…

これを見れば来年の夏には間に合います!①

Chest dayの遠藤です、皆さんこんにちは。 梅雨の時期になり HPSプログラムがようやく終わり、ベンチプレスも調子が良い毎日を過ごしております。 みなさんはスモロフJrプログラムをやっていると思いますが調子良さそうで羨ましい限りです。使用重量の強化は…