スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

温泉に行ってきました🐵🌫️♨️

こんにちは、看護師の池田と申します 最近は暖かくなってきて、軽く花粉に悩まされております今回は今年行った旅行についてお話しできたらなと思います 今年の1月から今月まで3か所の温泉地に行ってまいりました♨️ 1ヶ所目が、鬼怒川温泉です! 鬼怒川温泉は…

退職のご挨拶 篠塚

お久しぶりです!看護師の篠塚です最近はポカポカ陽気も増えてまいりまして、春が着々と近づいているように感じます 春は新たなスタートの季節ですが、私もこれから新たな道へ進もうとしてます。私は3月25日を持ちまして当院を退職いたします。 約3年間とい…

小江戸 川越の旅🚶⛩️

みなさんこんにちは、動物看護師の渡辺です。 まだ肌寒い日が続きますが、桃の節句も過ぎていよいよ春到来ですね!私は一年の中で桜が咲く時期が1番好きなので、桜の開花が待ち遠しいです さて、先日友人と『川越』に遊びに行って来ました!とても素敵な場所…

都内美味しいもの巡り🧁🌼

こんにちは。看護師の佐藤です 徐々に暖かい日も増えてきて、春の訪れを感じるとともに花粉に悩まされる今日この頃です 私は高校時代の友人と気になるカフェや食べ物を求めてよく都内に出かけるのですが、 今回はみなさんにも是非行ってみてほしい 佐藤のお…

ハリーポッタースタジオツアー🪄✨

こんにちは。看護師の青山です。春一番も吹き、季節の変わり目を感じますね さて、今回は年末に行ったハリーポッターのスタジオツアーについてご紹介します。 としまえんの跡地に出来たのですが、入口ではハリーとハグリッドが迎えてくれました‍♂️ 賢者の石…

北海道旅行🐮

皆様お久しぶりです! 看護師の二ノ宮です 寒い日が続いており、 風邪も流行ってるので皆様お気をつけて過ごしましょう 今年は、、、 ・ご飯の献立レパートリーを増やす!! ・サウナ巡りする!! ・行った事のない所にいきたい!! 私はこんなことを目標に、…

寒い冬には🍜

皆さんお久しぶりです!獣医師の柴です。 まだまだ寒い日が続いており、朝晩は特に冷え込みが強いですね そんな寒い冬には暖かい食べ物がすごく食べたくなりませんか? 私はラーメンが好きなので冬は食べる機会が増えてしまいます笑 そこで今日は私が最近食…

ペットフードの基礎知識🍚

こんにちは、動物看護師の晝八です。 年が明けて早くも1ヶ月が経とうとしていますね 私の2023年は、生まれたばかりの子供を育てながらの、愛玩動物看護師国家試験受験に始まり、子供の小学校入学、保育園入園、私の仕事復帰…と、目まぐるしく過ぎて行った1年…

ボストンでKYON(Movora)のTPLO実習セミナー

みなさんこんにちは。 獣医師の茂住です。 先日アメリカのボストンに、TPLO (Tibial Plateau Leveling Osteotomy: 脛骨高平部水平化骨切り術) という膝関節の前十字靭帯が断裂した際に行う手術の実習に行ってきたので紹介させていただきます。 ボストンには…

あけましておめでとうございます🌅

皆様こんにちは。獣医師の福島です。 年末年始はいかがお過ごしでしたか。 さて、去年末に珍しく?ふなばし動物医療センター男子メンバーで 1年の疲れが溜まった体を癒そうぜということで、僕と緒方先生、家村先生のホームグラウンドである 幕張温泉湯楽の…

2023年の振り返り⛄

こんにちは。 獣医師の茂住です。 朝晩冷え込む日が続きますが皆様風邪などひかれていませんでしょうか? 私は、今年よく風邪を引き、声がでなくなり急遽お休みいただいたりと、皆さまにはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。 さて、2023年も終…

退職のご挨拶(中道)

こんにちは、動物看護師の中道です 今年も残すところ2あと日‼️ 2023年、皆さんはどんな1年でしたか? 私は、今年から新たな挑戦として病院でノーズワーク教室を始めました! 思っていた以上に沢山の方にご参加頂けて、ワンコの鼻の魅力にどっぷりとハマった1…

秋が終わりました🍁

こんにちは、獣医師の竹島です! 寒くなってきましたね⛄️コタツを出してしまい、休日はなかなか外に出なくなってしまいました! なので、秋の思い出をひとつ寒くなる前、新宿御苑にライトアップされた紅葉をみに行きました! 暗い中をぼんぼり1つで散策する…

ノーズワーク🐶

こんにちは、動物看護師の生繁です。本格的に寒くなりイルミネーションが増えてきましたね 早くもクリスマス気分な私ですが、当日は美味しいご飯を食べようかと思っています皆さんは何をして過ごす予定ですか?幸せなクリスマス過ごせることを願っています☺️…

お気に入り 🌼

こんにちは、動物看護師の細谷です♪ 師走に入り、寒さが厳しくなりましたね ❄️ 寒いのは苦手ですが、温かい珈琲や紅茶を飲みながら愛猫とまったりする時間が好きです ☺️ 今日は、私が今年はまったものを3つご紹介します 1つ目は、ハリーポッターです以前…

がんになった子の食事ってどうしたらいいの?       〜3章 食事の与え方について 〜

皆さんこんにちは獣医師の緒方です前回は、「がん」を持つ子に対しての具体的な栄養管理について紹介させて頂きました。 しかし、栄養に気をつけたくてもなかなか食べてくれない、状態が悪く食欲が無い、、、など悩まれる方が多いと思います。 そこで今回は…

ペットホテルってどんなところ?〜ワンちゃんのお部屋編〜

続いてワンちゃんのペットホテルについてご紹介していきます! まずお部屋の広さですが3種類あります 小型犬用 中型犬用 大型犬用 お部屋に空きがある際は広めのお部屋で過ごしてもらうようにしています 続いてドッグランです。おトイレとワンちゃん達のリ…

日光で初雪体験してきました

こんにちは。カウンセラーの宮下ひろこです。 先日、短すぎる秋を追いかけて日光へ出かけてきました。 残念ながらほとんど紅葉は終わっていましたが、落ち葉の彩りを楽しんできました。 中禅寺湖と鬼怒川で温泉♨️をはしご。 華厳ノ滝では初雪❄️で震えながら…

がんになった子の食事ってどうしたらいいの?      〜2章 栄養について〜

皆さんこんにちは獣医師の緒方です前回は「がん」をもつワンちゃん・ネコちゃんの体の中でどんな事が起きているのか(悪液質)について紹介させて頂きました。 そして、今回は「がん性悪液質」に陥らない為に、どの様な栄養管理が必要かについて紹介させて頂き…

ペットホテルってどんなところ?〜猫ちゃん編〜

皆さん『ペットホテルに預けたいけど、どんな所で過ごすのか不安』という思いがありますよね?今回はそんな不安に応え当院のペットホテルの様子をご紹介します まずお部屋の広さですが、猫ちゃん達がゆったり過ごせるよう2つのお部屋をくっつけた広さになっ…

思い出巡りin新潟

こんにちは!久しぶりにブログを書かせていただきます! 動物看護師の大嶋です‍♀️ 4月に入社してから早くも半年経ち、時間の流れがとても早く驚いております忙しい日々ですが、休日には友人や家族とお出かけするのが最近の楽しみです。 ということで今回は先…

がんになった子の食事ってどうしたらいいの?      〜1章がんって何?〜

皆様こんにちは、獣医師の緒方です 皆さんは、「がん」を持っているワンちゃん・ネコちゃんの体の中ではどの様なことが起きているかご存知でしょうか?? 「がん」に対して悪いイメージは持っていても、具体的にどの様に悪い影響を及ぼしているのかわからな…

キツネに会いに🦊🍂

獣医師の西本です! 寒い日が増えてきて、秋を感じています。 私は家でゆっくり動画を見るのが好きで、基本的には引きこもっています笑 旅行にもいかずで、なかなかお話しする話題もなくて写真を探しました! 去年のお話になりますが、宮城県の蔵王キツネ村…

夏の思い出🌻.○

動物看護師の中道です★ だんだん寒くなって来ましたね 基本冬は引きこもりがちの中道ですが夏だけは活発に動きます笑 っと言うことでっ! もう終わりましたが今年の夏のお話をしたいと思います まずは海キャンプ‼️ 我が家は毎年の海キャンプをするのが恒例イ…

初福岡 ・・・✈

こんにちは!獣医師の金坂です!半年ぶりのブログの順番がきました!!もう入社してから半年が経ってしまったと思うととてもあっという間でした さて、ブログで何をお話しするか悩みましたが、私は旅行やお出かけが好きなので 最近出かけたところについて少…

🥃お酒🥃

みなさんこんにちは看護師の外崎です。 最近急に冷え込み始めましたね人も動物たちも、体調管理をしっかりして、体調を崩さないように頑張りましょう 私事ですが、少し前、横浜で行われたウイスキーフェスティバルに行ってきました ウイスキーだけでなくスピ…

鉄道博物館🚇

こんにちは。愛玩動物看護師の倉持千香子です。 今年から「倉持」が2名になりました❗少々ややこしくなりますが、どちらもよろしくお願いいたします 先日のLINEアンケートにご協力してくださった皆さま、ありがとうございました。頂いた内容を参考に、改善で…

TDSのおすすめの楽しみ方🎡🐭

お久しぶりです!動物看護師の篠塚です やっと夏の暑さが落ち着いてきて秋を感じられるようになりましたね 過ごしやすい気温になってお出かけ日和ということで今回は私流のディズニーシーの楽しみ方を ご紹介したいと思います! 皆さんはちなみにランド派で…

〜『 🐾職業体験子供イベント 🐕🐈 🏥💊』〜

先月、9月3日(日)小学3年生から6年生を対象に「動物病院職業体験イベント」を開催しました!!8名のお子様が体験に来てくれました✨ 〜体験内容〜・ワンちゃんの身体検査・お薬作り・顕微鏡検査・超音波検査・院内探検(動物クイズ✏️)・注射体験・ネコちゃ…

北海道旅行🐮

こんにちは、看護師の今川です! 9月に入っても日中は暑い日が続きますねまだまだ熱中症には注意が必要なので、こまめな水分補給などで体調管理しましょう前回に続き旅行日記です ́͏̖-今回は初めての北海道に行ってきました‪‬ とにかくご飯が美味しすぎて、…