スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末の思い出

お久しぶりです、獣医師の緒方です!あっという間に年末になってしまいましたね!毎年、この時期になるとやり残した事がないかとなんだか焦ってしまうのは僕だけでしょうか??今年も残りわずかですが、獣医師として成長できるように日々精進したいと思いま…

ゴッホ展🖼🌲

こんにちは。看護師の佐藤です12月も半ばになり、また一段と冷えてきましたね佐藤家の2匹もくっついて寝ている姿が目立つようになりました。 私は先日、友人に誘われゴッホ展に行ってきました。美術に関する知識や歴史などに詳しくなくはありませんが、会場…

今年もあと僅か、、、❄️️

こんにちは看護師の二ノ宮です 12月も中頃になり、間もなく2021年が終わりますが、今年はいい年になりましたでしょうか?? コロナ禍の世の中も少しづつ収まってきたので、少しお出かけに行ってきました ³₃ 北海道へ旅行に行ったり、、 草津温泉でたくさん足…

KPC 😺Cat Friendly😺通信④

皆さんこんにちは⛄ 前回から期間は空いてしまいましたが、前回に引き続き、 猫のため・飼い主様のため、日々の過ごし方の工夫やストレスフリーな通院について発信します 今回は【猫のストレス】について簡単にお話しします! まず、「猫」は他の動物に比べてス…

リハビリセミナー

こんにちは、動物看護師の晝八です。 早いもので、もう12月 普段なかなか日々を振り返る間もなく過ごしている私も、この時期になると、一度立ち止まって今年一年のこと、新しい一年のことを考えたくなります☺ そもそも今年の初めに立てた目標は何だったかな…

利尻富士登頂🥾

皆さんこんにちは、獣医師の柴です! 一段と冷え込みが厳しくなり、落ち葉の季節となりましたね 私が前のブログで登山を始めましたとご報告したのを皆様覚えていますでしょうか? 9月の話になりますが、私は利尻島にある利尻山に登ってきました! 登山初心者…

【KPCリクルート通信】ママ動物看護師インタビュー 〜やりがいと喜び〜

1)簡単な経歴(出身校、経験年数、役職など) 日本獣医生命科学大学 獣医保健看護学科を卒業し、今年で動物看護師12年目になります。当院に勤務してからは9年目になります。2)KPCを就職先に選んだ理由は?初めて実習で来た際、特に驚いたことが2つあり、…

新しい家族

こんにちは。看護師の青山です。11月も後半に入り、今年もあと少しですね。皆さん、ペットちゃん達にとって今年はどんな年だったでしょうか? 私は家族が増えた年でした。実は9月半ばにうさぎが2羽知人宅の前に捨てられており、保護しました。1匹は友人の家…

ベンチプレス選手権で筋力比べ!

皆さん、トレーニングの疲れも溜まってくる頃だと思いますが、ご慈愛していますでしょうか。 獣医師の遠藤です。 半年前とは少しづつ世の中の情勢も変わり、遠藤の体も大きく変化を遂げました。 そんなこんなで第32回千葉県ベンチプレス選手権に出場をして…

愛玩動物看護師法

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 11月に入り、秋らしい過ごしやすい日々が続いていますね✨ 今回は、私たち動物看護師にとても重要な、『愛玩動物看護師法』についてお話しさせて頂こうと思います。 今まで私達動物看護師には、必須の資格は特になく、民…

栃木へ

こんにちは!獣医師の竹島です! 寒くなってきましたね 秋を飛ばして冬になってしましそうで恐怖を感じます⛄️ 先日、栃木まで写真を取りに行ってきました! 初めて日光を訪れたのですが、10月で最低気温が−2℃でした❄️ いろは坂という紅葉の名所にも寄ってき…

【KPCリクルート通信】猫に寄り添う7年目看護師

1)外崎さんの簡単な経歴をおしえてください。 ちば愛犬動物フラワー学園、動物看護学科を卒業して、今年7年目になります。 2)KPCを就職先に選んだ理由は? 病院は全部で5ヶ所回りましたが、その中でもスタッフ一人一人の温かさとチームワークを感じられ…

10月22日はキャットリボンの日

みなさま、こんにちは。 本日10月22日、あいにくの雨で一段と気温が下がってきましたね。 お元気でお過ごしでしょうか? さていきなりですが、 「キャットリボン運動」ってご存知でしょうか? catribbon.jp じつは10月22日は、キャットリボンの日。 乳がんで…

サーフィン🌊

皆さんこんにちは、獣医師の福島です。 いかがお過ごしでしょうか。 ようやく暑かった夏も終わったと思いきや、急に肌寒くなりましたね… 秋本番ですね! 個人的には一番好きな季節です。 さて前回のブログで、今年の夏はサーフィンを始める!と宣言したので…

インストラクターを目指して🐶

こんにちは、動物看護師の亀田です。少しずつ寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?体調には気をつけてくださいね☺️ 話は変わりますが私はかつまペットクリニックでパピークラスを担当させていただいています。しつけのインストラクターの資…

イクメンブログ 1歳8ヶ月

皆さんこんにちは いかがお過ごしでしょうか? コロナウィルスの新規感染者もだんだんと減ってきましたね!早く終息して、マスクをしなくてもいい日が待ち遠しいです。 そして早くどこか旅行に行きたいです。 さて、皆さんお待ちかねのイクメンブログです❗️ …

【KPCリクルート通信】動物病院の実習時、何を用意すればいいの?

こんにちは。 今回のリクルート通信は当院の実習についてです。 学生さんが動物病院で実習するとき、 何を用意すればよいかといったご質問をいただくことがあるので、 動物病院に実習にお越しいただく際の持ち物について、ご紹介します! ◆動きやすい実習着 …

最近の自炊🌼

こんにちは♪看護師の細谷です。 気が付けば10月に入り、すっかり秋らしくなりましたね* 雲を見て、秋だなぁと感じる毎日です☺️ 秋と言えば、食欲の秋ですね♪ 私は休日の朝、今日は何を作ろうかなぁとワクワクして起きています☀️ お店で食べるのも好きですが…

シニアケアグッズのお知らせ〜ペットの介護に上手に付き合っていくために〜

こんにちは、看護師の青山です。 9月も後半になり、少し肌寒くなってきましたね お家のペットちゃん達もだいぶ過ごしやすい時期になったでしょうか さて、今回は当院で取り扱っているシニアグッズをご紹介したいと思います。 ワンちゃん、ネコちゃんは大体7…

出会いと別れ★ミ

こんにちは、看護師の中道です( ˆωˆ ) だんだん夜が涼しくなってきて秋を感じる季節になってきましたね 日中はまだまだ暑い日が続いているので気温の変化で体調を崩さないようにしてくださいね! さて今回はなんの話をしようかなぁ〜っと、考えていたのです…

🍁秋の健康診断キャンペーンのお知らせ🍁

10月1日から12月30日(午前中)まで秋の健康診断キャンペーンを行います。 この期間に健康診断行って頂くと、通常料金の10%オフで受けられます! コースは4つあり、当日受けられるのはシンプルコースとスタンダードコース。 わんにゃんドックコースとプレ…

【KPCリクルート通信】しつけインストラクターを目指す5年目動物看護師

1)亀田さんの簡単な経歴を教えて下さいちば愛犬動物フラワー学園を卒業し、かつまペットクリニックに就職して5年目になります。 2)KPCを就職先に選んだ理由は何ですか?実際にインターンシップで見学した際、指示の上作業をさせていただいた時や、それ…

🐍蛇のお話🐍

こんにちは、看護師の外崎です 暖かくなってから、絶食だった我が家の蛇がまたご飯を食べてくれるようになり、2.6kg程の重さになりました♪ 勢いよくごはんを食べてくれる瞬間が嬉しくてたまりません これからはだんだんと寒くなって、温度管理も難しくなり、…

旅の計画

こんにちは!動物看護師の倉持です。 このところ寒暖差が大きいですが、皆さま元気にお過ごしでしょうか? あまり遠出ができない日々が続いているので、最近は「落ち着いてきたら行きたいところ」を あれこれ調べて遊んでいます。 その1 渡瀬渓谷 わたらせ渓…

【KPC リクルート通信】KPC唯一の女性獣医師が語る!

笑顔が素敵な女性獣医師、柴先生のインタビュー 1)柴先生簡単な経歴(出身校、経験年数、役職など)を教えて下さい 日本獣医生命科学大学出身で、今年で3年目になります。 2)KPCを就職先に選んだ理由は? 私がKPCに就職したいと思った大きな理由は2つあ…

ステイホームで始めたガーデニング

9月に入り朝晩涼しくなってきましたね。 お元気でお過ごしでしょうか? 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 さて、今日は最近はまっていることについて書きたいと思います。 コロナ渦で夏休みらしいことが何も出来なかったので、 今年は自宅のベラ…

【KPCリクルート通信】フードアドバイザー資格を持つ副看護師長〜可愛い動物たちの健康を守りたい!〜

今年で9年目になる副看護師長の細谷さん 1)はじめに、細谷さんの経歴を教えてもらえますか? 千葉愛犬動物フラワー学園を卒業し、今年で9年目になります。現在は副看護師長を務めています。 2)KPCを選んだ理由を聞かせて下さい! スタッフの仲が良く、…

酒は飲んでも呑まれるな

みなさん元気にお過ごしですか??私は最近夏の終わりが見え始めて寂しく感じております。。ご挨拶が遅れましたが看護師の篠塚です‍♀️このブログでは2回目の登場でございます!今回は前回の自己紹介でちらっとお話した私の好きなお酒についてお話したいと思…

夏の思い出🌻

こんにちは、獣医師の緒方です。痛いほどの強い日差しと蝉の鳴き声に、本格的な夏到来を感じワクワクがとまりませんね!ダイビングが趣味の僕としては、今すぐにでも沖縄の海に潜りたいという衝動に駆られてしまいます ですが、コロナ禍なのでお楽しみは後に…

KPC 😺Cat Friendly😺通信③

【病院からの帰宅後の工夫】 ◎同居猫がいる場合◎ お留守番中の同居の猫ちゃんがいた場合 病院から帰ってきた子に対して攻撃的になる場合があります それは、その猫ちゃんに他の動物のにおいや 消毒液などの病院独特のにおいが染み付いてしまっているためです…