スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

ノーズワーク🐶

 

こんにちは、動物看護師の生繁です。
本格的に寒くなりイルミネーションが増えてきましたね😊

 

早くもクリスマス気分な私ですが、当日は美味しいご飯を食べようかと思っています🍖
皆さんは何をして過ごす予定ですか?
幸せなクリスマス過ごせることを願っています☺️✨

 

話は変わりますが、私はこの1年間、先輩の中道さんの背中を追いかけてノーズワークセミナーを受けていました😊

ノーズワークとはお鼻をつかっておやつやアロマを見つける遊びです。

 

愛犬のニコと月1で八王子まで通っていたのですが、始まる前はたくさん回数があって大変だなあと思っていたらあっという間に終わりを迎えてびっくりしています。

ニコもたくさん頑張ってくれて無事試験にも合格しました☺️👏

インストラクターの資格も取れたので、これからはノーズワークを学びたい飼い主様と楽しく練習していけたらいいなと思ってます🐶♡

ニコはわんちゃんも人も苦手でセミナーの最初の頃は他の受講者やその愛犬に吠えていましたが、今では近くに来ても吠えないくらいに成長しました😌🌟

ノーズワークは遊び目的だけでなく、自立心や独立心を伸ばしてうちの子が少し大人になっていく姿を見ることができます👀
興味のある方は是非お声がけください🤗

 

ノーズワークが当院でも広まってきて参加者が増えているのですが、パピークラスに空きがでている状況です😢
パピークラスも子犬ちゃんの為になるレッスンや楽しい遊びなどありますので、気になる方は気軽に声をかけてくださいね❣️