スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2023年の振り返り⛄

こんにちは。

獣医師の茂住です。

 

朝晩冷え込む日が続きますが皆様風邪などひかれていませんでしょうか?

 

私は、今年よく風邪を引き、声がでなくなり急遽お休みいただいたりと、皆さまにはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

 

 

さて、2023年も終わりと言うことで、私事で一年を振り返りさせていただきます。

 

3つ選びますと「認定医」「ピロリ」「子供の成長」の3つでしょうか。

 

 

 

 

まず第一に、JAHAの総合臨床医の「認定医」となれたこと。

 

一次診療に携わる者として、総合臨床の認定医を取得できたのはとても嬉しかったです。

 

専門医でない限り、獣医療は一般的に分野をまたいで診療を行います。

 

幅広い知識も大事ですが、各分野でも深みを出していけるように日々精進し、頼れる獣医師になりたいと思います。

 

 

 

 

 

つづいて「ピロリ」です。

もともと胃カメラ逆流性食道炎があると言われており、毎日寝返りができなくなる胃痛と格闘していました。

 

しかし仕事中に吐き気が出た為、先日再度胃カメラを実施しました。

 

するとピロリ菌と胃潰瘍と十二指腸潰瘍が発覚。

 

お薬もらってピロリ菌の除菌をするとすっかり夜の胃痛はなくなり、スヤスヤ睡眠できる様になりました!

 

ちょっとでも違和感ある人はぜひ胃カメラを!

 

 

 

 

最後に、毎度のことですが、「子供の成長」をひしひしと感じた一年でした。

 

長女は一年前は、まだ幼稚園に入る前で、片言な日本語しか話せられませんでした。

 

入園してからの約一年間でペラッペラになり、会話によるコミュニケーションが増えました。

 

長男もハイハイから歩行可能になり、今では家中を駆けずり回るようになっています。

 

二人の成長していく姿に、嬉しさとどこか寂しさを感じています。

 

 

 

 

という一年でした!

 

皆さんの一年はいかがでしたでしょうか?

 

それでは良いお年をお迎えください。