スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンイベント2017

こんにちは、動物看護師の渡辺です! 先日、当動物病院初のハロウィンイベントを開催しました(^◇^) 当日は台風で雨風が強い中、5組のワンちゃん猫ちゃんが参加してくれました✨ それでは、撮影順にご紹介します ①トイプードルのシュシュちゃん♥ ②ポメラニ…

台風22号はウシの仲間サオラ―です

こんにちは、獣医師の藤井です。 台風22号、みなさん影響はいかがでしたか? たのしいお出かけの予定がなくなってしまった残念な方もいらっしゃるかもしれません。 今回の台風22号のお名前は「サオラ―saola」 ベトナムにいる貴重な野生動物から名づけら…

減量セミナーとインコ

こんにちは、動物看護師の晝八です。 今週は久しぶりに晴れの日がありましたね♩ 先々週、先週とずっと雨だったため、楽しみにしていた運動会が中止になってしまい、とっても残念でした…(子供ではなく、親が楽しみにしていました) 話は変わりますが、先日ヒ…

明日、お待ちしてます。

こんにちは またまた台風が近づいてきているようですが、、、 当ブログでもしつこいくらいお知らせしておりますが、明日から当動物病院初の試みのハロウィンイベントが開催されます! 本日お越しになった方はお気づきになったかもしれませんが、本日のお昼休…

いよいよ明後日29日(日)からイベント開始!

みなさん、こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 今日は秋晴れで、気持ちの良いお天気ですね。 貴重なお散歩日和。 来院された方から、 「今日は天気がいいので、散歩しながら来ました~」 とお声がけいただきました^^ さて、 LIN…

フードの日のお知らせ

こんにちは、動物看護師の金城です! さっそくですが、お知らせです✨ LINEではもう案内しております、 フードの日のお知らせです! 毎週火曜日に行っているフード10%OFFが 11/11に1日限定で土曜日にも行います♪ 普段平日に来院できない方も是非この機会にご…

おめでとう🐕♡

こんにちは、看護師の中道です! どんよりした天気が続いていますね〜 さてさて、こんなどんよりした天気が続いている中、今週もパピークラスを開催しましたっ! 台風の中、誰1人休まず参加してくれましたっ ありがたいですね☺️ 今回はおいでやハンドリング…

パピークラスのご案内

こんにちは、看護師の渡辺です。 連日の雨がようやく終わり、秋晴れの心地の良い気候になってきました。 ワンちゃんを連れてのお出掛けもしやすいですね(*´∀`) 今日は、当動物病院で行っているパピークラスのご紹介です 2015年4月から始まったパピーク…

他の動物病院の見学にいってきました☆その3

こんにちは、獣医師の藤井です。 今朝の台風の影響みなさんはいかがでしたか? 新京成線は平常運転でした♪ 先日2泊3日で台湾に内視鏡外科のセミナーに行ってきました。 (その時のことは後日またご報告しますね) そこでご縁のありました横浜のぬのかわ犬猫…

どうぶつの予防接種のお話

寒くなってきましたね、獣医師の小泉です。 先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 今年は9月に流行した地域があり、早めに予防接種をするところもあるようです。 犬や猫にもインフルエンザがあるのはご存知ですか。 正確には犬にはインフルエン…

「だいたい当たる」画像診断セミナー

こんにちは 獣医師の大塚です。 台風が来ているようですね。 気候の変わりやすい時期は、犬猫も体調を崩しやすいので気をつけましょうね。 さて、先週のお休みは超音波画像診断のセミナーに行かせていただきました。 講師は日本小動物医療センター画像診断科…

秋の山陰旅行♪(スタッフ便り)

みなさま、こんにちは。 毎週金曜日に勤務しているカウンセラーの宮下ひろこです。 雨が続き、気温も下がっていますね。 体調を崩さぬよう、暖かくしてお過ごしください。 さて、 先日大学時代からの友人と二人で、 鳥取&島根を旅行してきました。 以前から…

ハリネズミのお散歩♪

こんにちは、看護師の外崎です。 最近急激に寒くなりましたね{{ (>_<) }} 10月の入りたて、まだここまで寒くなかったある日、ハリネズミと犬を連れ車で1時間弱の公園へ遊びに行って来ました♪ 公園でそれぞれの仲間と合流です。 みんな自由ですがなんとか撮れ…

2回目の・・・!

こんにちは、看護師の中道です 昨日は広報チームで話し合いという名の飲み会第2弾を開催しましたっ!!笑 この活動を始めて3ヵ月! LINEのお友達も増え、現在393人の方がお友達申請をしてくれています! 嬉しいですね(*^_^*) スタッフが交代で書いているブログ…

獣医師出勤予定変更のお知らせ

こんにちは、広報チームです。 最近ハロウィンの話題が続いておりますが、本日のメインは獣医師の出勤予定についてお知らせです。 11月1日より、上記の表の通りとなります(クリックで拡大します)。 すでに今月より、院長が手術の為午後不在となっております…

ビジネスマナー研修

こんにちは、看護師の渡辺です。 昨日は月に数回の「ビジネスマナー研修」の日でした( ^^) 今回は、午後の空いている時間を使って受付対応のロールプレイングを行いました。 順番に一人ずつ、受付対応の様子をビデオに録画します。 その後に皆で映像を見返し…

ハロウィンイベント準備中

こんにちは、看護師の葛西です。 最近すごく寒くなってきたので、そろそろコタツを出そうか検討しています。 先日当院のハロウィンイベントについてお伝えしましたが、只今イベントに向けてフォトスペースのデコレーションを鋭意製作中です♪ 最近はハロウィ…

ハロウィンコスチューム

こんにちは 獣医師の大塚です。 今年も早くも10月に入り、一気に季節が進んだ感じがしますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 このブログも皆さんに見ていただけているようで、診察の時にファビアンのご心配をしてくださる方もいらっしゃいます。 いつも…

船橋でセラピードッグに会うイベント

こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 快晴続きでしたが、本日はあいにくの雨ですね。 寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節ですので、 みなさま、風邪などにはお気をつけください。 さて、 本日は南船橋で開催されるイベントのご紹介で…

ハロウィンイベントのお知らせです!

皆様、お久しぶりです。獣医師の茂住です。 暖かい日が来たかと思いきや、急に寒い日が来て、鼻水タラタラな私ですが、皆様も体調管理はしっかりなされていますでしょうか? 10月も中盤になり、テレビでも街中でもハロウィンの訪れを感じられるようになって…

新しい家族♡

こんにちは、看護師の中道です! 今日は新しい家族の紹介をしたいと思います なんと、なんと、 初挑戦の爬虫類です! スミスイモリという種類のイモリで、名前はヘルツとダイルと言います。 目が緑色でとっても可愛いんですよ♡ とっても可愛いのですが、、、…

17才慢性腎不全のねこちゃんです☆

こんにちは、獣医師の藤井です。 年をとるといろいろな病気が増えてくるのは、人も犬猫も同じ。 お年寄りのねこちゃんが、食べない、吐く、水ばかり飲む、痩せた…できたら、獣医師なら腎臓機能の低下を必ず疑います。 猫では3頭に1頭が慢性腎不全になるとい…

ブリティッシュショートヘアのお留守番

こんにちは、広報チームです。 巷でも言われていますが、最近感じるのは猫ブーム‼ ある調べによると、近年犬の飼育頭数は減少傾向であるのにくらべ、猫は微増だそう。 たしかに最近は当院のような一般の動物病院にくる猫の数も増え、そして純血種が着実に多…

広報チームセミナー

こんにちは 獣医師の大塚です。 先日、普段とは少し毛色の違ったセミナーをしました。 このブログも掲載されている当動物病院のホームページを作成・管理している会社の方に来て頂き、ホームページなどの活用法などについてのセミナーを開いていただきました…

石川旅行

こんにちは、看護師の細谷です。 先日お休みをいただき、金沢へ二泊の旅行をしてきました🌼 昔ながらの街並み。 友達と着物で散策しました♩ 日本三名園の一つ、兼六園もとても素敵でした。 市場で頂いた新鮮なお刺身。 のどぐろやおでんも美味しかったです😌 と…

猫の予防についての勉強会

みなさん、こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 一気に寒くなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか? 本日は、ちょっと真面目なお話。 先日、猫の予防について勉強する時間がありました。 そのときのスタッフの様子です。 ↓ ↓ ↓ み…

キャットサロン★

こんにちは動物看護師の木村です(^^) 寒くなってきましたね〜⛄️ セブンイレブンのアイスカフェラテにはまっていたのですが、ホットが出たので飲むのが楽しみです♪笑 先日私の愛猫ツナを連れてペットサロンに行ってきました(^ν^) ツナのご紹介については…

台湾✈

こんにちは、看護師の中道です。 今回はプライベートのお話を(*´ω`*) 私は先週お休みを頂いて、家族で台湾旅行へ行きました その日の気温は30℃(°_°)☀️ とってもジメジメしていましたっ! 台湾の人はあまり料理を作らず、夜になると家族で屋台に行ってご飯…

なかよし動物フェスティバル

こんにちは、看護師の渡辺です。 先日、ビビット南船橋で行われた『なかよし動物フェスティバルin船橋2017』に行ってきました! はじめに、娘が一番やりたがっていた「獣医さん体験コーナー」へ♪ ワンちゃんの心臓の音を聴診器で聞いたり、マイクロチップを…

アニマルペインターからのプレゼント

こんにちは、獣医師の藤井です。 動物をつれていらっしゃる飼い主さんたち。 いろいろなお仕事をされてますね。 直接おききすることはなくても、会話の中でひょこっと判明したり、街中で出会ったり。 今回はそんなお仕事に関わるステキなプレゼントをいただ…