スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯でデンタルケア⁉︎

こんにちは、動物看護師の中道です 最近のマイブームは我が家のペット 達のデンタルケアです(。・ω・。)✨ 突然ですが、皆さんのペットちゃんは どんなご飯を食べていますか? 一般フードや療法食など色々なご飯が ありますよね(°_°)! そこでっ! 今回は、私の…

ペットホテル 2018.10.30

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 今日はペットホテルに来てくれたワンちゃんネコちゃんのご紹介です♪ エジプシャンマウのニコちゃん♡ 同じくエジプシャンマウのチャイちゃん♡ チワワのちよこちゃん♡ 2回目の登場、柴犬のマロンちゃん♡ 当動物病院ではペ…

健康診断をすすめるわけ

こんにちは、獣医師の藤井です。 先日ステキすぎるプレゼントをいただきました☆ じゃん! なんとイブの肖像画です! ステキダワ… ってイブも大満足でございます。 風馬ちゃんのおねえさん、本当にお忙しいなかありがとうございます。 犬じまんしておいてよか…

鴨川シーワールド☆

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 先日のお休みに、数年ぶりに鴨川シーワールドに行ってきました( ^∀^) シャチのショーはこの時期に行ってもずぶ濡れをやっていて、皆さんカッパを着てスタンバイ✨ シャチが想像以上に大きかったので、その分水しぶきも…

ゲームブログ2(マインクラフト)

こんにちは。獣医師の村山です。 前回、次は釣りブログを書きます!と宣言したのですが、全く何も釣れなかったので、今回もゲームブログになりました。 前回に引き続き、マインクラフトです。 ぜひ、前回の記事と合わせてお読み下さい! ゲームブログ 〜マイ…

LINEの中身をご紹介~20181026

こんにちは、かつまペットクリニックです。 いつの間にか10月も終わりに近づきましたね。 秋もぐっと深まり、上着が必要ですね。 体調に注意して、秋を楽しんで下さいね♪ ☆10/26〜11/2 のKPC 院長 火・水 毎日午後 10/22~27 海外セミナーのため終日不在 藤井…

10月 しっぽ通信cat編 内容ご紹介☆

こんにちは、看護師の外崎です! 毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている、 当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか? 今日は、今月のしっぽ通信のねこちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪ ①今月の病気 今回は『空気の乾燥で…

デンタルイベント☆!

こんにちは、動物看護師の中道です 21日の日曜日にデンタルイベントを行い、 5組の方がわんちゃんと一緒に 参加して下さいましたっ デンタルケアを頑張ろうとしている 方ばっかりで私も嬉しくなりましたっ 前半は口腔内トラブルやデンタルグッズ の選び方な…

イケメン猫ちゃん☆

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 先日、当動物病院からもらわれていった仔猫ちゃんが、 久しぶりにワクチン接種のため来院されました(*^-^*) メチャオちゃん、茶トラのイケメン男子です♡ とても優しいご家族のもとでスクスク育っているメチャオちゃん♪ …

「難しい」膵炎にどう立ち向かうのか???

こんにちは、獣医師の藤井です。 週末雨の都内でセミナーに参加しました。 ただの膵炎でなく、難しい膵炎。 劇症型、また再発を繰り返す型。 国内の獣医消化器疾患の専門医の方々が、世界一?!の消化器内科医と豪華対談する非常に興味深い内容でした。 遠く…

日光☆

こんにちは!動物看護師の金城です☺ 最近はどんどん寒くなってきてもう秋ですね~ 先日お休みを頂き、日光へ紅葉を見に行ってきました!!! しかし…まだ少し時期が早かったみたいでチラホラとしか色づいていませんでした… でも、大自然!って感じでとても癒さ…

釣り紀行

こんにちは。 獣医師の茂住です。 今回は英語ブログではなく、先日に病院スタッフで行った釣り紀行のブログを書きたいと思います! 今回行った場所は、仁右衛門島という房総半島の先にある島に行ってきました。 天気が少し心配されましたが、雨が降ったのは…

LINEの中身をご紹介〜20181019

こんにちは、かつまペットクリニックです。 本日はからりとした秋晴れですね。 乾燥した空気でカゼも流行ってきています(^_^;) 体調に注意して、秋を楽しんで下さいね♪ ☆10/19〜26 のKPC 院長 火・水 毎日午後 10/22~27 海外セミナーのため終日不在 藤井 火…

10月 しっぽ通信dog編 内容ご紹介☆

こんにちは、看護師の外崎です! 毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている、 当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか? 今日は、今月のしっぽ通信のわんちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪ ①今月の病気 今回は『危険な食べ物…

パピークラス卒業生🌸

こんにちは、動物看護師の中道です! 今回はパピークラスの卒業生をご紹介! フレブルとボストンのMIX 塚原まめちゃんです♡! 人が大好きでとっても フレンドリーな女の子です! パピークラスで練習した爪切り、 歯磨き、おいでも完璧✨! 他のわんちゃんとも…

JAHA年次大会

こんにちは!動物看護師の倉持です。 急に寒くなりましたが、風邪などひかれていないでしょうか? 先週の日曜、JAHA(公益社団法人 日本動物病院協会)設立40周年記念年次大会で 行われたセミナーに参加してきました。 当日出勤のスタッフは、午前中の仕事を…

認知症にならない!、でもなったら・・・のお話し

こんにちは、獣医師の藤井です。 急に寒くなってきましたね、愛犬イブは暖かさを求め、まだついてもいないストーブの前に陣取ります(笑)。 さて、イブちゃんも16才とだいぶおばあちゃんなので、耳が遠くなってきたようで、周りでわいわい言ってても構わず…

おうちごはん🍙

こんにちは♪看護師の細谷です 食べ物が美味しい季節ですね 私は相変わらず、 器集めや料理を楽しんでいます(*^^*) 最近買った、卵焼きの箸置きが お気に入りです! よく見ると焦げ目まで付いています。 左下のおかずは、 鯖のおろし煮です 鯖の水煮缶を使っ…

9月のオペ件数&秋のイタリアン!

こんにちは!獣医師の竹島です! 台風も通り過ぎ、やっと気温も下がってきて ようやく秋を感じる季節になりましたね。 (もう、インフルエンザが流行ってきているようですが、、) 秋は夜も過ごしやすく、ついつい夜更かししてしまいます。 先日、家の近くのお…

LINEの中身をご紹介〜20181012

こんにちは、かつまペットクリニックです。 雨が降ったり暑くなったり、からりとした秋晴れはなかなか出会えませんが10月も半ば。 冬が来る前に存分に秋を楽しみたいですね♪ ☆10/12〜19 のKPC 院長 火・水 毎日午後 藤井 火・土 村山 月・金 10/17 福島 月午…

10月の病院新聞 KPC☆NEWS ご紹介

こんにちは、新広報チーム、看護師の外崎です。 4月からリニューアルをした、大大大人気☆の病院新聞! 今回は10月号の中身を少しだけご紹介します♪ 一面には、月替わりでスタッフの紹介をしております! 獣医師1名と看護士1名の紹介です。 是非、目を通し…

歯磨きガム⭐︎

こんにちは、動物看護師の中道です デンタルセミナーにご応募頂いた方 ありがとうございます(。・ω・。)♡ 人数締切まであと少しですので 興味のある方はお早めにっ!! さて、今回は歯磨きガムの 紹介をしたいと思います! 皆さんのわんちゃんはしっかり 歯磨き…

ペットホテル 2018.10.09

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 今日は久しぶりに、お預かりしているわんちゃん達のご紹介です(*^_^*)♪ トイプードルのはなちゃん♡ おすまし顔がとってもキュート! お外ではテンションUPで走り回ってました(*^-^*) ビーグルのビッキーちゃん♡ 2回目の…

ご長寿祈願 & フードを変えたら具合が悪くなった?

こんにちは、獣医師の藤井です。 みなさんこの鳥をご存知でしょうか? これはハシビロコウといって、別名「動かない鳥」です。 アフリカ原産の結構大きな鳥なのですが、様々な理由から(餌を取るため、とかエネルギーを抑えるためとか色々言われています)自…

シニアイベント☆

こんにちは、動物看護師の晝八です。 今日は、11月開催のシニアイベントのお知らせです! 7歳以上のシニアのワンちゃんで、参加して頂ける方を4組募集します! 内容は、病気を早期発見するためのチェックポイント、フードについてのお話と、 寝たきりに…

青空の下で野外音楽フェス🎵

こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 空気も食べ物も美味しい秋。 いかがお過ごしでしょうか? 私は先月、遅い夏休みで、 富士急ハイランドまで 日帰りで出かけて来ました。 台風がちょうど過ぎ去った後で、 夏に戻ったような暑い快晴…

LINEの中身をご紹介〜20181005

こんにちは、かつまペットクリニックです。 10月が始まり秋本番ですね♪ 後追い台風の影響もあり、気候の変化に体調を崩されませんよう気をつけてお過ごしください! ☆10/5〜12のKPC 院長 火・水 毎日午後 10/6,7 藤井 土 村山 月・金 福島 月午後・木 10/9 …

メールマガジン 10月のお知らせ

こんにちは、看護師の外崎です♪ 定期的に配信をしているメールマガジンをブログでもご紹介致します。 「10月のお知らせ」 こんにちは、かつまペットクリニックです! 当院は4月より水曜日も診察を行っております。 受付時間はAM 8:30~12:00 PM 15:3…

パピークラス卒業生🌸

こんにちは、動物看護師の中道です 今回はパピークラス卒業生のご紹介♡ トイ・プードルの窪田モネちゃん♡ 見た目も動きもコロコロしていて とっても可愛い男の子( ・ᴗ・ ) パピークラス最後のおいで練習は 難易度の高いおやつを使って‪‪‬ それでもしっかりお母…

シニア勉強会☆

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 先日の台風は、威力がすごかったですね(´;ω;`) 家の屋根が吹っ飛ばないか、ヒヤヒヤしてしまいました。。 また次の台風がスタンバイしているようです……気持ちの良い秋晴れが待ち遠しいですね☆ そんな中、昨日はシニア期…