スタッフブログ

かつまペットクリニックのスタッフブログ

【KPCリクルート通信】ママ動物看護師インタビュー 〜やりがいと喜び〜

f:id:katsuma-pc:20211130174314j:plain

 

 

 

1)簡単な経歴(出身校、経験年数、役職など)


日本獣医生命科学大学 獣医保健看護学科を卒業し、今年で動物看護師12年目になります。
当院に勤務してからは9年目になります。

2)KPCを就職先に選んだ理由は?

初めて実習で来た際、特に驚いたことが2つあり、それが就職の決め手となりました。
1つ目は院長や獣医師が、掃除や片付けをしたり、器具の滅菌などを行っていたことです。
立場に関係なく、皆で協力し合って同じ仕事を行う、ということが良い意味ですごく驚きを覚えました。


2つめは、定期的に院内で会議があり、一人一人の意見を述べられる環境があるということ、また動物看護師内でも、全員が同じ仕事が出来る様に、全ての仕事がローテーションで決まっており、一人一人が平等に扱われていたことです。


この2点にプラスして、院長やスタッフの人柄・雰囲気にとても魅力を感じ、就職を希望しました。

3)仕事で最もやりがいを感じることは?

私がやりがいを感じることは、大きく分けて2つあります。
1つ目は、可愛いワンちゃん・ネコちゃんに会えることはもちろんですが、飼い主様と楽しくお話をしたり、飼い主様が喜んで下さったり、「ありがとう」と言って頂けた時にやりがいを感じます。

私は子供が生まれてから時短勤務をさせて頂いており、今年で5年目になりますが、現在は受付業務に入っていないこともあり、以前と比べると飼い主様とお話する機会が少なくなりました。

処置室でよく会うワンちゃん・ネコちゃんがいても、飼い主様とはあまりお会いしたことがない・・ということも珍しくありません。

そんな中で、食事やフード相談・ダイエットの相談で飼い主様とお話をさせて頂く際に、私が話したことで、悩まれている飼い主様が少しでも明るい気持ちになったり、悩みが解消されたり、後日「ご飯を食べてくれました!」「体重が少し減りました!」「晝八さんがいてくれて良かった」とお声を掛けて頂いたときは、本当に嬉しく思います。

 

2つ目は、自分が担当したことを無事に達成した時や、

作り上げたことが病院のシステムとして継続されるようになったりと、

何かをやり遂げたり、それによって病院に貢献出来た時にやりがいを感じます。



具体的には、

自分が担当した飼い主様向けの

院内イベントが無事に成功出来たとき、

 

院内のチーム活動でリーダーとして、

無事に活動をやり切ったとき、

 

「フードの日」や「フードのオンライン注文システム」の立ち上げに関わり、

それが今では多くの飼い主様にご利用頂いていること、が挙げられます。

全て私一人で行ったのではなく、他のスタッフと協力して作り上げたことですが、自分が関わったことで少しでも病院に貢献できていると思うと、とても嬉しく思います。



4)病院の良いところは?(おすすめポイント)

私がKPCを就職先に選んだ理由が、そのままおすすめポイントです!
私が入社した頃よりも、今の方がより皆の意見が述べやすく、一人一人のやりたいことが応援してもらえるような環境が整っていると思います。

 


5)今もしくは今後力を入れようと思っていること

今年の院内チーム活動で、私はリハビリチームに所属させて頂いており、先日全4回の犬のリハビリのセミナーの受講を終えました。


「リハビリ」というと、手術の後というイメージがありますが、それだけではなく、高齢の子が出来なくなってしまったことを出来るようにしてあげたり、若いワンちゃんでも正しい姿勢をキープさせてあげることで、高齢になっても自分の足で歩き続けられるようにしてあげること、もリハビリに含まれると知りました。

まだ学んだばかりで勉強中の身ですが、セミナーで教わったことをどのように活かしていくか、患者様にお伝えしていくかが私の今の課題で、今後力を入れていきたいと思っています。



6)就職活動をしている人へのメッセージ

多くの動物病院があり、どの病院が良いのかすごく悩まれると思います。

私も他の動物病院での就職の際も含め、「ここが良い!」と思える動物病院になかなか出会えずとても悩みました。

(トータルで数十件見学・実習に行きました 笑)

自分がどんな動物病院で働きたいか、ここは譲れない、というポイントを明確に、それを軸にして、それに当てはまる動物病院を地道に探して行くしかないのかな、と思います。

 


「ここで良い」ではなく、「ここが良い」と思える動物病院を選んで下さい!

KPCがそう思ってもらえるような病院だったら、とても嬉しいです(^^)

 

f:id:katsuma-pc:20211130174346j:plain

現在の採用募集内容はこちらをクリック !→ KPC Recruit 情報

 

見学・実習はいつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:047-469-1877 (担当:石橋)

メールでのお問い合わせはこちら➡ エントリーフォーム