スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は休診日です 20180228

毎週水曜日は休診日です。 急患のみ対応できる場合がありますので、お電話にてご確認ください。 また、4月より水曜日も診察を行います。 詳細はHPのお知らせをご覧ください。 まっくろねこの病院猫くまもんです。 黒すぎてわかりづらいのですが・・・くま…

ペットホテル☆2018.02.27

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 ペットホテルに来てくれたワンちゃん達をご紹介します(*^▽^*) ココちゃん、ナッツちゃん お揃いの名前入り首輪がとても似合っています(*´▽`*) 昼休みに待合室で看護師と遊んでいるところをパチリ♪ ご飯の後は、歯みがき…

処方フードのご紹介~アミノペプチドフォーミュラ

こんにちは、獣医師の藤井です。 今日は日差しが暖かかったですね。 先日、内視鏡のセミナーに参加してきました。 < 秋に参加した台湾でのセミナーでご一緒した先生方が多く参加され、とても刺激になりました。 またUCDavis(アメリカ)から Dr が来日され、世…

趣味☆

こんにちは♪看護師の細谷です 今日は、私の趣味の話をします (興味ないと思いますが☺︎笑) 数年前から、器と箸置きを集めています 特に、箸置きは数えられない程ありますが、 旅先で買ったり、友達から貰った物もあるので、大切に保管しています 器は、合羽…

Dr.福島の学生時代を振り返る~その2

皆様こんにちは、獣医師の福島です。 さて今回は学生時代の思い出、アメリカ旅行記第2回という事で、前回の続きからお話したいと思います。 サンフランシスコを発ち、我々はヨセミテ国立公園に到着しまして、公園内にある巨大な滝を目指していたのですがその…

LINEの中身をご紹介 20180223

こんにちはかつまペットクリニックです 昨日は雪が降りましたね! 今年は本当に寒いです、みなさんもペットちゃんたちも健康管理には気をつけて下さいね☺ ☆2/23~3/2のKPC 獣医師は定休通りとなります。 詳細はこちらからご確認ください http://kpc.sc/staff…

内科学アカデミー☆彡

こんにちは、動物看護師の中道です☺️ 暖かかったり、寒かったり不安定な日が続いていますね(´×ω×`) そのせいでつい昨日まで体調を崩して寝込んでいました 皆さんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね‪‪‬ さてさて、私は先週の金曜日に、以前セミナーで…

本日は休診日です 20180221

毎週水曜日は休診日です。 急患のみ対応できる場合があります、お電話にてお問い合わせください。 まっくろねこの病院猫くまもんです。 金城さんにブラッシングをしてもらっています。 ふんふん きもちよい・・・ 首周りはきらいなので 逃げないように つな…

とても可愛いエリザベスカラー☆

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 数日前に見た時に今日の天気予報が雪になっていたので、 すごく寒くなるのを覚悟していたのですが、 春みたいな暖かな陽気でとても過ごしやすいですね(*´▽`*)☀ 一年で春が一番好きなので、桜が満開になる季節が楽しみで…

鬼のようにまずそうなパスタですが・・・

獣医師の村山です、こんにちは。 先日カラスミをゲットしたので、カラスミのパスタを作ることにしました。 ベースはペペロンチーノで、それにカラスミを擦り下ろしたものをかけただけなんですが・・・ パッと見、炒り卵をかけたスパゲッテイに見えます。 見…

フードの酸化、賞味期限

こんにちは、獣医師の藤井です。 明後日は雪だか雨だかどっちかのようですね。 寒がりな自分ですが、冬はスノボのためにある!と思っているので、先日も北海道で-18℃のアウトドアをしてきました。 寒かった~ さて、スノボ準備のついでに防災用品のチェック…

Dr.茂住のカンタン英語講座☆消化器の症状を伝える

皆さんこんにちは。 待ちに待った方も多いのではないでしょうか? 前回大好評だった(?)、わたくし茂住によるカンタン、シンプル英語講座、待望の第二回目です(パチパチ)! さて今回は前回に引き続き、病院にてよくある症状で行ったときに必要な英語で…

LINEの中身をご紹介 20180216

こんにちはかつまペットクリニックです インフルエンザ今年は過去最高の感染者だそうですね あまり例のないA型とB型の混合流行がその原因のひとつだとか ワクチンを打っていても一度かかっていても油断できませんね ☆2/16~23のKPC 2/17~18 小泉 終日不在 詳…

NEW family ♥

こんにちは、動物看護師の中道です. 今回は新しく増えた家族の紹介を したいと思います(。・ω・。)✨ またまたまた、爬虫類です(笑) オニプレートトカゲの男の子と女の子 名前は候補がありすぎて悩み中なんです オニプレートトカゲは全身が板状の鱗に覆われてい…

本日は休診日です 20180214

毎週水曜日は休診日です。 急患のみ対応できる場合がありますので、お電話にてご確認ください。 まっくろねこの病院猫くまもんです。 寒すぎる毎日のせいか、お腹を壊してしまいました… 注射をされる気配を感じたので!逃げます!! が、ベテラン看護師さん…

ペットホテル☆2018.02.13

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 今日はペットホテルに来てくれたワンちゃんのご紹介をしたいと思います(*^▽^*) こうたろうちゃん、ミックス犬の男の子です こうたろうちゃんは人が大好きで、スタッフにもとても懐いてくれています こうたろうちゃんと遊…

処方食フードのご紹介 ~ c/d シリーズ

こんにちは、獣医師の藤井です。 今年はなんだか尿路系疾患、特に尿路閉塞の患者さんがとっても多いです! わんちゃんも、ねこちゃんも 「昨日からおしっこが出づらい」 「しゃがんでいるけど、あまりでていない」 と元気なく連れてこられる子たちが連日後を…

インコのぴーちゃん☆彡

こんにちは、動物看護師の晝八です。 まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんは体調を崩したりしていないでしょうか? というのも、先日我が家のインコ、ぴーちゃんが体調を崩したので、初めて動物病院に連れて行きました。 体を膨らませて目をつむり、人が…

1月の手術

こんにちは 獣医師の大塚です。 年に一度の獣医師国家試験が近づいてきました。 もう自分の試験はとっくに終わっているのにこの時期になるとなんとなくそわそわします。 長い学生生活の集大成であるとともに、獣医師としてのスタートに立つための大切な試験…

LINEの中身をご紹介 20180209

こんにちはかつまペットクリニックです 日本各地で大雪が記録されていますね! 天気予報ではたまにこの辺りも雪マーク…外出の際は暖かくしてお出かけください ☆2/9~2/16のKPC 2/11~ 13 藤井(2/10 出勤します) 2/10 村山 終日不在 詳細はこちらからご確認く…

卒業生🌸

こんにちは、動物看護師の中道です 今回はパピークラスの卒業生をご紹介します♡ バーニーズマウンテンドッグのレノちゃん! レノちゃんは月齢の関係もあって4回目で卒業でしたが、 飼い主さんがとっても熱心にお勉強してくれて、お家でも実践してくれたおか…

本日は休診日です 20180207

毎週水曜日は休診日です。 急患のみ対応できる場合があります、お電話にてお問い合わせください。 真っ黒ねこの病院猫くまもんです。 ちょこっと冒険に出たところ、早々に固まっていまるところを発見されました(笑) どどどどうしよう…(((((゜゜;) 小泉先生が…

ペットホテル☆

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 今日はペットホテルに来てくれたワンちゃんのご紹介をしたいと思います(*^▽^*) 四倉イチローちゃん、柴犬の男の子です イチローちゃんは、何度か病院にお泊りしたことがあるので、 自分でお家に入ってくれます(^^♪ 初日…

処方食フードのご紹介 ~ phコントロールV2 + 満腹感サポート

こんにちは、獣医師の藤井です。 今日は晴れているので、日当たり超良好の待合室はぽかぽかです。 2018年になりロイヤルカナンさんのフードをまとめたプロダクトブックも新しくなりました。 新しい情報がいっぱい、とても勉強のし甲斐がありますね (* ̄0 ̄)/…

シーバス釣り☆彡

こんにちは動物看護師の外崎です! 皆さん雪は大丈夫でしたか? 私はその日愛犬のトリミングがあったので、雪の中体力を奪われながら行ってきました! (その日の夜38℃超えの熱が出てしまいましたが…) 話は変わりまして、先日、院長と獣医師の茂住と東京湾に釣り…

【2月のおすすめ商品】犬猫の関節トラブルが気になる方へ

こんにちは! カウンセラーの宮下ひろこです。 みなさま、お元気でいらっしゃいますか? 本日は、2月のスタッフおすすめ商品のご紹介。 動物の関節用サプリ「プロモーション」という商品です。 食べやすいベーコン風味♫ 骨の構成成分である、 塩酸グルコサ…

LINEの中身をご紹介 20180202

こんにちは、かつまペットクリニックです 2月になりました、先週の寒さは厳しかったですね(;'∀') インフルエンザがAもBも大流行、栄養や睡眠を十分にとって下さいね。 ☆2/2~2/9のKPC 2/3、8 小泉 2/6 大塚 終日不在 詳細はこちらからご確認ください http:/…

爪切り☆彡

こんにちは、看護師の中道です⛄ 今回はパピークラスでも行っている『爪切り』のお話をしたいと思います! わんちゃんも猫ちゃんも人と同様にどんどん爪が伸びるます。 そのままにしておくと爪が肉球に刺さってしまうことがあるので、定期的に切ってあげる必…