スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

内科学アカデミー☆彡

こんにちは、動物看護師の中道です☺️

 

暖かかったり、寒かったり不安定な日が続いていますね(´×ω×`)
そのせいでつい昨日まで体調を崩して寝込んでいました😭
皆さんも体調を崩さないよう気をつけてくださいね‪‪💦‬

 

さてさて、私は先週の金曜日に、以前セミナーでお世話になった
先生のパピークラスの講義を聞きに横浜で開催された
『第14回日本獣医内科学アカデミー』に参加してきました。
この内科学アカデミーは色んな分野の講義が聞けて

とって勉強になるセミナーなんですよ📚📖☡✍

 

f:id:katsuma-pc:20191210171745j:plain

 

f:id:katsuma-pc:20191210171742j:plain

 

 

このセミナーで改めてパピークラスの必要性を考えさせられた気がします🙄💡

せっかくなので、なぜパピークラスを行うのかについてお話したいと思います♡

 

 

 

私達の仕事は動物の病気を治すのはもちろん、

それだけではなくて飼い主さんとペットちゃんが良い関係を築けるようサポートする事も

大事な仕事だと思っています。

 

ある国では犬猫の死因第一位は問題行動による安楽死でした😢

大人になったわんちゃんをしつけるのはとっても難しいことです😞

 

f:id:katsuma-pc:20191210171726j:plain

 

 

 

写真は私の友人のペットちゃんなのですが、

幼い頃から一緒に居るので兄弟のように仲が良いです🐶🐱💗

 

わんちゃんも猫ちゃんもなにかに慣らすには幼い頃の経験が

とっても大事になってきます( ・ᴗ・ )

 

子犬の時期に色んな事に慣らす為にもパピークラスがあるんです🙋🌟

 

少しでも幸せなわんちゃん、猫ちゃんが増えるように日々努力してまいります☺️💗

不安な事や分からない事がありましたらいつでも相談してくださいね(。・ω・。)🌟