スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

爪切り☆彡

こんにちは、看護師の中道です⛄

今回はパピークラスでも行っている『爪切り』のお話をしたいと思います!

 

わんちゃんも猫ちゃんも人と同様にどんどん爪が伸びるます。

そのままにしておくと爪が肉球に刺さってしまうことがあるので、定期的に切ってあげる必要があります。

 

 

爪切りには『ギロチンタイプ』と『ハサミタイプ』の2種類があり、

病院では『ギロチンタイプ』の爪切りを使用しています🌟!

 

 

いきなり切り始めてしまうとジュンちゃん(以前飼っていたワンコです🐶)

の様に爪切りを見せただけでお怒りになる子になってしまいす(笑)

 

f:id:katsuma-pc:20191210171730j:plain

 

 

こうならない為にも、まずはおやつを使って足先を触る練習から始めましょう!

爪切りを見せる練習、爪切りを爪に当てる練習、

ゆっくりと段階を踏んで少しずつ慣らしてあげてください(。・ω・。)

 

爪切りのペースは初め1日1本のペースでっ☺️!
慣れてきたら、わんちゃんの様子を見ながら切る本数を増やしてあげてくださいっ♪

 

わんちゃんには狼爪(人で言う親指の部分)がある子とない子がいるので切る前にチェックしてみてくださいねっ☝️◎

病院でも、爪切りを行っておりますので難しい場合は無理せず病院にいらしてください(*^_^*)🌸