スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

インコのぴーちゃん☆彡

こんにちは、動物看護師の晝八です。

 

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんは体調を崩したりしていないでしょうか?

 

 

というのも、先日我が家のインコ、ぴーちゃんが体調を崩したので、初めて動物病院に連れて行きました。

 

 

体を膨らませて目をつむり、人が近づいても起きず、エサを撒き散らすようにして嘔吐する…いつもとは違った様子でした。

 

病院で、糞便検査やエコー検査をしてもらいましたが、特に異常はなく、お薬を出してもらいました。

 

 

いつもは手で捕まえられることはないぴーちゃん、ショック&体調不良でしょんぼりしていたので、すごく心配したのですが…薬を1回飲んだだけで、あっという間に元気になりました!笑

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210171706j:plain

 

 

 

 

首を傾げるぴーちゃん、何も無かったかのように元気いっぱいです♡

 

 

体の小さいインコは、明らかな症状が出る頃には病気が進行してしまっている場合が多く、早期発見をしてあげないと命に関わることもあります。


今回は早い段階で様子がおかしい事に気付けたので、良かったです😊

 

皆さんも、お家のワンちゃん、ネコちゃんがいつもと様子が違うなと思ったら、どんなに些細な事でも良いので、お気軽にご相談下さいね(o^^o)

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210171453j:plain