スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職のご挨拶(木村🐱)

こんにちは。 動物看護師の木村です。 3月をもちまして、退職することになりました。 7年間はあっという間でした。 かつまペットクリニックの一員として動物看護師業務はもちろん、 様々なことに挑戦する機会を頂くことができ他では出来ない経験をする事が出…

LINEの中身をご紹介 20180330

こんにちは、かつまペットクリニックです。 きれいに咲いた桜、ぜひぜひお花見を楽しみたいところですが…今日は風が強いよう(-_-;) お出かけの際は、はおるものをお持ちくださいね。 ☆3/30~4/6のKPC 院長 毎週火・水、毎日午後 、4/6 藤井 火・土 小泉 水・…

体を触る✋☆

こんにちは、動物看護師の中道です 暖かい毎日が続いていますね 今年は予想よりも早く桜が咲いて しまったので、私がお花見をする頃には 散っている気がしてとても残念です さて、今回はパピークラスで毎回行って いる、とっても大事な『体を触る』という 項…

本日は休診日です 20180328

毎週水曜日は休診日です。 急患のみ対応できる場合がありますので、お電話でご確認ください。 まっくろ猫の病院猫くまもんです。 上段に 自分によく似た黒猫ちゃんが! めちゃくちゃ気になって ずーっと上をみています(笑) 黒猫は黒猫が好き、なんでしょうか…

ペットホテル 2018.03.27

こんにちは、動物看護師の渡辺です(*^▽^*) 今日はペットホテルに来てくれたワンちゃんネコちゃんのご紹介です✨ 木暮バジルちゃん♥ お外で元気に走りまわってました(*^▽^*) 高橋だいちゃん♥ 高橋こはくちゃん♥ こはくちゃんは少し緊張ぎみですが、少しずつス…

処方食のご紹介~ロイヤルカナンリキッドシリーズ

こんにちは、獣医師の藤井です。 先日の東京でも雪がちらついた日( ; ゜Д゜)、都内で行われたロイヤルカナンベテリナリーセミナー2018に参加してきました。 手術前後や、かなり弱っている重症例に対し、栄養学的にはどう対応していくか、の専門医からのお話…

退職のご挨拶

こんにちは、動物看護師の小島です。 桜も咲き始め、春めいた麗らかな日が続くようになりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私事になりますが、2018年3月末をもちましてかつまペットクリニックを退職となりました事、この場を借りてご挨拶させて頂き…

Dr.福島の学生時代を振り返る☆その3

皆様こんにちは、獣医師の福島です。 さて今回も学生時代の思い出、アメリカ旅行記第3回という事で、またしても前回の続きからお話したいと思います。 デスバレーを発ち、また広大な大地をキャンピングカーでひた走り、ついにラスベガスへ到着!さっそく今晩…

LINEの中身をご紹介 20180323

こんにちはかつまペットクリニックです。 先日の真冬の寒さをへて、ようやくあたたかな春の日差しになりましたね♪ お散歩やお出かけが楽しみですね、念のためお水は忘れずお持ちくださいね! ☆3/23~30のKPC 院長 3/26~30 藤井 3/26,27 終日不在 詳細はこち…

慣れる✋

こんにちは、動物看護師の中道です 昨日は寒かったですね(´;ω;`) 用事があり八王子に居たのですが、外の気温は2℃!!! 3月も終わりなのに雪が降っていました 最近頑張っている我が家のトカゲ達のハンドリングも 少しずつ成果が見えてきた?気がします(笑)…

本日は休診日です 20180321

毎週水曜日は休診日です。 急患のみ対応できる場合がありますので、お電話でご確認ください。 ホームページやLINE、院内掲示でもご案内しておりますが 4/1より毎週水曜日も終日診察を行います それに伴い、獣医師の出勤日に一部変更があります。 ご希望の獣…

ペットホテル2018.03.20

こんにちは、動物看護師の渡辺です(*^▽^*) 今日はペットホテルに来てくれたワンちゃん達のご紹介です 村田ノエルちゃん♡ 「ノエルちゃーん」と呼ぶとカメラ目線バッチリ 大塚ゆずちゃん♡ とても人懐っこくて甘えん坊のゆずちゃん(*´▽`*) すぐにお腹を見せて…

処方食対応おやつのご案内~ヒルズトリーツシリーズ

こんにちは、獣医師の藤井です。 先週来院されたクッキーちゃん♪ 両目にシリコンインプラント挿入術を行ったため、盲目のわんちゃんです。 しかし!もともととっても活発なクッキーちゃんは、怖いものなし。 どんどんどんどん前に行ってしまうので、正面から…

3.11に考えたこと

こんにちは、獣医師の小泉です。 桜が咲き始め春らしくなってきましたね! 近所の桜は少し早くに開花して見頃です。 先日、職場で3.11東日本大震災の黙祷アナウンスを耳にしました。 今月も小さな地震が何回かあり、防災意識が薄らいでることにハッとするこ…

Dr茂住のカンタン英語講座☆皮膚のケガ

皆さんこんにちは。 花粉が身にこたえる季節になりましたね。。。 さて、病院で人一倍鼻水・くしゃみをしている、わたくし茂住によるカンタン、シンプル英語講座がはじまりました! 今回のテーマは、皮膚疾患になります。 人間同様、わんちゃん、猫ちゃんも…

LINEの中身をご紹介 20180316

こんにちはかつまペットクリニックです。 今週は日中かなり気温が高くなり、お留守番をしている動物たちが体調を崩して来院される様子が見られました。 心臓や呼吸器に問題のあるこは特に注意が必要です、お出かけ前は室温やお水をチェックを忘れずに❗ ☆3/16…

卒業生🌸

こんにちは、動物看護師の中道です 今回は先週パピークラスを卒業した 可愛いわんちゃんをご紹介♡ 田邊茶子ちゃん♡ 膀胱炎の治療をしながらも最後まで 頑張って通ってくれました! 『おいで』の練習ではおもちゃを くわえながらお母さんのところへ 行くとい…

本日は休診日です 20180314

毎週水曜日は当院の休診日です。 急患のみ対応できる場合がありますので、お電話にてご確認ください。 まっくろねこの病院猫くまもんです。 わかりづらいかもですが・・・あおむけになってます。 ! 見られたくなかったようです・・・。

ペットホテル☆2018.03.13

こんにちは、動物看護師の渡辺です。 ペットホテルに来てくれた猫ちゃん達をご紹介します(*^▽^*) 本田さん家の仲良し3人兄弟です ももたろうちゃん♪ けんたろうちゃん♪ こたろうちゃん♪ 3人とも病院のお泊りにも慣れてリラックスモードです(*^▽^*) お迎え…

健康診断で異常なし!の元気なシニアは・・・

こんにちは、獣医師の藤井です。 先日二回目の白内障の手術をしたポピーちゃんです。 若いおんなのこちゃんなのですが、残念ながら両目とも白内障になってしまったので、今回早めに行いました。 水晶体の変性や炎症が起こる前の適期に行ったため、術後の経過…

診察終了~調剤~お会計までをご紹介

こんにちは。動物看護師の倉持です。 まだ寒い日もありますが、あちこちで梅の花がきれいに咲いていますね。 桜の季節まであと少し。 お花見に行くのが楽しみです。 我が家の下駄箱の上ではキツネリスとonちゃんが一足早いお花見をしています(=^ェ^=) 今月よ…

2月の手術〜膝蓋骨脱臼〜

こんにちは 獣医師の大塚です。 狂犬病の2018年度の登録が3月2日から始まりました。 毎年この時期に接種しているという方も多いと思いますので、忘れずに接種しましょう。 4月のご予約も承っておりますので是非ご予約のうえご来院ください。 フィラリアやノ…

LINEの中身をご紹介 20180309

こんにちはかつまペットクリニックです 春になった…と思いや、まだまだ寒い日もありますね。 季節の変わり目は体調を崩しやすいです、みなさんもペットちゃんたちも十分気をつけて下さいね。 ☆3/9~3/16のKPC 院長 3/10,11 村山 3/10 茂住 3/11~16 福島 3/1…

マナー研修🍴

こんにちは、動物看護師の中道です 今年ももう2ヶ月が過ぎて、あっという間に 3月ですね〜(*´ω`*) 暖かいのは好きですが、花粉が・・・(泣) マスクが手放せません(´×ω×`) さて、私たちは一流ホテルの接客を学ぶため、 2週に分けて帝国ホテルのラウンジに行っ…

本日は休診日です 20180307

毎週水曜日は休診日です。 急患のみ対応できることがありますので、お電話にてご確認ください。 まっくろねこの病院猫くまもんです。 ねこちゃんを飼っている実習生さんが、休み時間に遊んでくれました。 さすが慣れた動作で、くまもんをばしばし運動させて…

可愛いワンちゃんのご紹介☆2018.03.06

こんにちは、動物看護師の渡辺です(*^▽^*) 今日は病院に来てくれた可愛いワンちゃんのご紹介をしたいと思います ノーフォークテリアの高野きなこちゃんです お姉ちゃんワンコのポピーちゃんの手術の付き添いで一緒に来院されました(*´▽`*) おやつを貰って、…

手術、退院後は回復食がおすすめです

こんにちは、獣医師の藤井です。 先日は大学院の諸々で宮崎に行ってきました。 おかげさまで大学院2年生も無事終わり、いよいよ学位のための博士論文用に、実験や発表の計画をたてています。 社会人院生の私に付き合ってくれる学生さんや先生、そして動物に…

予防の季節が近づいてきました☆

こんにちは、動物看護師の金城です☺ 早いことにもう3月ですね! 今年に入って3ヶ月経ったなんて… ホントに早いですね💦 年々、1年間が早く感じる様になってきました(>_<) さて、もう3月ということで… そろそろ予防の季節ですね‼ 当院では年1回の検査後にお薬を…

4月からの診療時間変更&獣医師出勤日のお知らせ

みなさん、こんにちは! 動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。 お元気でお過ごしでしょうか? まだご存じでない方もいらっしゃるので、 再度のご案内ですが、 4月から「水曜日」も診察日となります。 受付・診察時間に変更はございません。 4月の診…

LINEの中身をご紹介 20180302

こんにちは、かつまペットクリニックです 昨日の風はすごかったですね 暖かくなってきましたが、みなさんもペットちゃんたちもお散歩やお出かけ時には十分気をつけて下さいね ☆3/2~3/9のKPC 藤井 3/4 小泉 3/4,8 村山 3/5,6 詳細はこちらからご確認ください…