スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

体を触る✋☆

こんにちは、動物看護師の中道です🌸

暖かい毎日が続いていますね😊
今年は予想よりも早く桜が咲いて
しまったので、私がお花見をする頃には
散っている気がしてとても残念です😭

 

さて、今回はパピークラスで毎回行って
いる、とっても大事な『体を触る』という
項目のお話をしたいと思います(*^_^*)✋

体を触られる事が大好きになると

・飼い主さんとペットちゃんの
コミュニケーションがとれ
とても良い関係が築ける。

・病気の早期発見に繋がる。

など沢山のメリットがあります(^^♪

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210171945j:plain

 

可愛いわんちゃん、猫ちゃんを見ると
ついつい頭を撫でたくなりますよね🤫!?

実は、わんちゃんや猫ちゃんは
人間の子供のように頭を撫でられる
という習慣が無いため、上から手が
来るのが苦手な子が多いんです。

足先やしっぽ、顔周りも苦手な子が
多いです‪‪💦‬

 

しかし、
『嫌がるからそのままでいいや😞』
『仕方ないから無理にやるしかない!』

など、体を触る度に飼い主さんと
戦わなくてはならなくなってしまい
良い関係が築けなくなってしまいます。

 

そうならない為にも、パピークラス
ではご褒美を使って体を触る練習を
行っています!

 

ポイント🌟!
・慣れやすい背中当たりから練習
・最初はおやつに夢中になってる
 間に触る練習をする
・無理はしない!
です(。・ω・。)✋

毎日の積み重ねがとても大事です!
1日1回は体を触る練習をして
わんちゃん、猫ちゃんとの

関係を深めて下さいねっ🐶🐱💗