スタッフブログ

かつまペットクリニックのスタッフブログ

処方食のご紹介~ロイヤルカナンリキッドシリーズ

こんにちは、獣医師の藤井です。

 

f:id:katsuma-pc:20191210171824j:plain

 

先日の東京でも雪がちらついた日( ; ゜Д゜)、都内で行われたロイヤルカナンベテリナリーセミナー2018に参加してきました。

 

手術前後や、かなり弱っている重症例に対し、栄養学的にはどう対応していくか、の専門医からのお話しが中心でした。

 

手術前から配慮することで、予後成績があがる最新報告もあり、とても興味深い内容でした。

講師の酪農学園大学佐野先生は、以前麻酔ブートキャンプという集中セミナーで大変お世話になった先生であり、いつも新たな見解をお話ししてくれます。

また北海道大学石塚先生は、私の質問に熱心に答えていただけました。

 

f:id:katsuma-pc:20191210172058j:plain

(RCJ ホームページより)

液体タイプの流動食は上手く使うことで動物の状態改善につなげることのできる便利商品ですね。

今回のセミナーの提言を生かし、日々の診療に役立てていきたいです。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210171827j:plain

また病院全体でロイヤルカナンのスタッフセミナーにも参加しています。

いつもお世話になっております氏家さんや埼玉から一緒に参加した看護師さんたち(o^-^o)、お話ししているだけでいろいろ勉強になりますね。

 

当院は毎週火曜日はフードの日。

処方食が 10~20%OFFでご購入いただけます。

お気軽にお電話ください。