スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

JAHA年次大会

こんにちは!動物看護師の倉持です。


急に寒くなりましたが、風邪などひかれていないでしょうか?

 

 

 

先週の日曜、JAHA(公益社団法人 日本動物病院協会)設立40周年記念年次大会で

行われたセミナーに参加してきました。

当日出勤のスタッフは、午前中の仕事を終えてからの参加です。

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210181533j:plain

 

 

午前中は「リハビリについて」午後は「犬猫の心肺蘇生について」

 


どちらも参加者が大変多くて、立ち見の方がたくさん出るほどでした‼︎


JAHAのホームページによれば、2日間の開催で、動物看護師だけで208名が参加していたそうです。

 

 

午前の講義はそもそもリハビリテーションとは何か、から始まり、

訓練中の動物の様子を動画で見学したりしました。

 


午後の部では、人形を使った心臓マッサージの体験があり、当院スタッフも数名参加しました。


帰宅後に私もやってみました(座布団を丸めてですが…)

 


いつやってくるか分からない緊急処置。

座学だけでなく、定期的な訓練が大切だと感じた講義でした。

 

各2時間半の講義でしたが、どちらもあっという間に思えるほどでした。

 

 

 

終了後、会場の東京大学農学部前で

 

f:id:katsuma-pc:20191210181546j:plain