スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

9月のオペ件数&秋のイタリアン!

こんにちは!獣医師の竹島です!

台風も通り過ぎ、やっと気温も下がってきて

ようやく秋を感じる季節になりましたね。🍁

(もう、インフルエンザが流行ってきているようですが、、)

秋は夜も過ごしやすく、ついつい夜更かししてしまいます。

 

 

 

先日、家の近くのお洒落なイタリアン?のお店に行ってきました。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210181345j:plain

(前菜が、豪華でした!)

 

f:id:katsuma-pc:20191210181355j:plain

(お肉^ ^ お酒がすすみます)

写真はないですが、ピザが本当に美味しかったです!またすぐに行きます!

 

 

 

手術室より9月の手術件数をお伝えします。

・眼科外科手術 10件

・前十字靭帯断裂 4件

・腫瘤切除術 8件

・避妊、去勢術 21件

・抜歯術、超音波歯石除去 13件

その他、軟部外科手術など11件、計67件の手術を行いました。

 

 

9月は抜歯術、超音波歯石除去術が13件ありました。

口腔内の汚れは、ペットちゃんのお口の臭いに影響するだけでなく、痛みの為に食欲がなくなってしまうことがあります。

また、歯の根っこ(歯根部)に細菌感染を引き起こし、歯根部周囲の皮膚に穴が開いてしまったり、顎の骨が骨折してしまうこともあります。

すでに歯石が多くある場合には、麻酔をかけて歯石を除去したり、感染により歯がグラつくようなら抜歯をしなければなりません。

こういった事態に陥ってしまう前に1番大切なのは、早期発見と早期予防です。

 

 

当院では、健康診断のすべてのプランに口腔内チェックを加えてあります。

ペットちゃんのお口の臭いが気になるようでしたら、一度健康診断を受けてみることをお勧めします!

その他、お口について心配なことがありましたら、お気軽に相談してください!