スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

釣った魚を捌いていく。

こんにちは。獣医師の村山です。

 

診察に来られた方はお気づきかと思いますが、ただいま私まっ黒です。

 

というのも今年から釣りを始めまして、炎天下の中延々と釣り場に居座っています。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210174203j:plain

 

ここは千葉港です。誰もいませんね。

 

今まで釣れても3匹とか、イマイチの釣果だったんですがこの日は結構釣れました。

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210174126j:plain

 

これはギマですね。

 

 

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210174103j:plain

 

そしてこれはギマですね。

 

 

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210174136j:plain

 

さらにこれはギマですね。

 

 

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210174207j:plain

 

これはギマと・・・ギマですね!

 

 

 

 

 

ということでギマばっかり7匹も連れました。

 

この魚は骨がめちゃくちゃ硬くて、粘液ヌルヌルで釣り人から結構嫌われており、捨てられることが多い魚です。(実際その日の堤防に捨てられていました。)

 

しかしネット情報によると、結構おいしい魚らしいので捌いてみました。

 

f:id:katsuma-pc:20191210174041j:plain

 

まずは刺身ですね。釣った直後に血抜きをしているので、臭みはほとんどありません。

 

普通においしい。

 

 

 

 

<f:id:katsuma-pc:20191210173946j:plain

 

これは肝ですね。信じられないくらい美味しかったです。本当に。

 

一部は醤油に溶いて、刺身につけて食べました。

 

また食べたい。

 

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210174046j:plain

 

これは唐揚げですね。普通の味。

 

 

 

 

ギマは捌くのがとっても面倒ですが、美味い魚だということがわかりました。

 

ということでまた釣りに行ったら報告したいと思います。

 

それではまた!

 

f:id:katsuma-pc:20191210174325j:plain