スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

今年釣れた魚一覧

こんにちは。獣医師の村山です。

診察にいらっしゃった方は御存知かと思いますが、最近も元気に釣りに行っており、顔が真っ黒コゲになっています。

 

いつもは千葉港や東京の若洲海浜公園などで釣りをすることが多いのですが、最近は横浜に行ってみたり、千葉でもいつもと違う釣り場に行ってみたり、色々試しています。

ちなみに今月で釣り歴がちょうど1年になりました。

圧倒的インドア派の私にしては、よく続いているなぁと思います。(これからも続けますが)

 

さて今年釣れた魚を一部紹介したいと思います。

全然大したことはないのですが、珍しい魚もいます。

 

 

 

まずはこれから

 

f:id:katsuma-pc:20191210184950j:plain

 

ドチザメというサメです。性格は大人しいそうで、人を襲うことはないようです。

千葉港で釣れました。

きちんと血抜きすればアンモニア臭なく食べられるみたいですが、サメの身にあまりいい思い出はないので自然に帰しました。

 

 

次です。

 

f:id:katsuma-pc:20191210185024j:plain  グーフー

 

フグですね。ヒガンフグという種類のフグです。

これも千葉港で釣れました。

味は美味しいらしいのですが、フグ調理の免許は持っていないので、自然に帰しました。

まともな魚が釣れていないですね・・・。笑

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210184928j:plain

 

こちらはキスになります。天ぷらで食べると美味しいですね。

千葉港で釣れました。

千葉港でキスが釣れるというのは聞いたことがありますが、実際釣れたのは初めてだったので、少しびっくりしました。

フライにして食べました。

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210185037j:plain

 

カサゴです。関西ではガシラ、九州ではアラカブなどと呼ばれています。

私は大阪出身ですが、カサゴと呼んでいます。

刺し身や唐揚げにしても美味しいですが、味噌汁の出汁にするのが一番好きです。

こちらは横浜の本牧海釣り施設で釣りました。

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210185041j:plain

 

イシモチです。

釣れた時にグーグー鳴きます。かわいいです。

若洲海浜公園で釣れました。塩焼きがおいしいみたいですね。

この日は8匹ほどイシモチが釣れましたが、サイズは微妙なものばかり。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210185014j:plain

 

これはギマです。

昨年千葉港でやたらと釣れた魚です。

30センチないくらいなんですが、サイズの割にめちゃめちゃ走りますし引きます。

肝が超絶美味なんですが、捌くのが非常に大変な魚なので今回は自然に帰って頂きました。

今回は千葉市の検見川浜で釣りました。

 

 

小物ばかりの釣果ですが、年内に一度は大物を釣ってみたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

失礼致します。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210185019j:plain

 

 

ギマは立ちます!!(笑)