スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

猫の集会に参加してきました🐱

 


こんにちは、獣医師の木原です。

梅雨が明け、とても暑い時期になりましたね☀️

先日、日本ねこ医学会が開催する年次大会「猫の集会」第10回目に参加してきました🐱

 

猫の集会では、獣医療関係者向けに猫に関する講演や実習をおこなっているだけでなく、

市民公演として一般の方向けの猫に関するセミナーや物販なども行なっていて

とても賑わっていました!


獣医療関係者向けのセミナーでは、猫の貧血についてや、なかなか治らない慢性の下痢、

とても厄介な猫のアトピーに関する内容など盛りだくさんでとても勉強になった1日でした📕🖋


また、猫の集会に並行して行われているのが「CATvocate(キャトボケート)」と呼ばれる

キャットフレンドリークリニックの専任従事者の資格のための講演です🐱


私は昨年にキャトボケートの資格を取得したので、今年は資格者向けのアドバンスセミナーに 参加することができました!


アドバンスセミナーでは、猫の血圧や測定法だけをみっちり90分勉強するセミナーを、

全国のキャットフレンドリークリニックから来られていたキャトボケートの方々と

ディスカッションしながら受講しました!


猫は病院に来院するだけでもストレスを感じて血圧が上がってしまうため、
今まで血圧測定がとても難しいイメージがあったのですが
セミナーを受講したことで猫の血圧測定のコツなどを教えてもらったので
今後に活かせることができそうです!

毎年7月ごろに行われているので、猫の飼い主のみなさんも興味がありましたら

是非参加してみてください!

 


最後に、実は私は今月23日をもちまして当院を退職することになりました🐱
みなさん今まで本当にありがとうございました。
猫の集会で学んだことをこちらの病院で活かすことができないのはとても残念ですが、当院には私だけではなくキャトボケートの資格を持つスタッフが2人もいます。
スタッフ一同日々、どのようにしたら来院する猫ちゃんのストレスが和らぐかなど

試行錯誤をしています。
より一層猫ちゃんが安心して当院へ来院できるような環境作りがされますよう私からもエールを送ります😸
ありがとうございました!