スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

ノーズワーク教室とNew Family♡。

皆さん、こんにちは☀️
動物看護師の中道です!
気温が下がり冬を感じる季節になりましたね⛄️

今年も残り1ヶ月。そう、来ましたね、この時期が・・・。

中道はこの残りの1ヶ月大掃除という敵と戦う事になりHPがだいぶ削れそうですが、皆様も体調管理に気をつけて、素敵な年越しを迎えて下さい😭✨

 


さてさてさて。
今回は皆様に2つほどお伝えしたい事があるんです!!


まず1つ目、

 


前回のブログでも少しお伝えしましたが、私と愛犬ソルテ🐶🐾は今年1年かけてノーズワークのセミナーに参加しました!そのセミナーも今月で終了し、ちょっとした試験にも合格し無事『ノーズワークファンフレンズインストラクター』というノーズワーク指導者の資格を取得致しました☺️🌸

 

 

ということで・・・‼️
当院で『ノーズワーク教室』を開催します👏


・怖がりな子
・病院が苦手な子
・病気やシニアになり目が見えずらい、見えない子
・整形疾患のある子

子犬からシニア、ハンディキャップのある子、どんな子でも大歓迎です🙆‍♀️♡


私が参加したセミナーでは19歳のチワワちゃんもノーズワークを楽しんでいました🐶🐾

 

 

ノーズワークの良いところは、犬が自発的に考えて自由に動けて、何よりどんなわんちゃんでも楽しめる😆💓ところが凄く魅力だなと思います‼️
※病気の内容によっては参加前に獣医師に相談が必要な場合があります💦

 

 

ノーズワークはわんちゃんにとっても、飼い主さんにとっても良い事だらけの遊びなので是非興味のある方はご気軽にご相談下さい😊♡

 

 

 

 

そして、2つ目!
なんと!我が家に!新しい家族が増えました👨‍👩‍👦♥️

男の子の猫さんで名前は『虎徹』です🐈🐾
ノアルがお空に旅立ってから1年になるタイミングでご縁があり、中道家で引き取ることにしました!

今月で7ヶ月になります🍀

 

保護当時→現在。

成長と共に、あのパヤパヤな可愛い毛が抜けて少し寂しい母です😂

 

 

 

 

枕で寝る技を覚えた2匹。

 

 

 

 

社会科の為、ソルテさんのお散歩に付き添う虎徹さん

 

 

 

 

ご飯待ちの2匹

 

 

と、こんな感じでまた中道家は賑やかになりました♬

 

 

 


そしてなんと!
先月から虎徹さん🐱も‘’ノーズワークデビュー‘’をしました👏
猫ちゃんでも出来るんです♥️!
普段から落ち着きがない虎徹ですが、しっかり鼻を使って全集中していて母は感動しました😭♥️笑

 

 


っということで・・・。
今回は、そんな虎徹さん🐱のノーズワークの様子を載せてブログを終わろうと思います!

 

 

最後に!
ノーズワークは飼い主👨‍👩‍👦さんもわんちゃん🐶も猫ちゃん🐱もハッピーにしてくれる素敵な遊びだと私は思います.o
『シニアの認知症昼夜逆転の生活』『視覚障害で視覚補助が必要な遊び、運動が難しくなった』様々な悩みを抱えてる飼い主さんがいると思います。ノーズワークがそんな悩みを1つでも解決出来るきっかけになるかもしれません。困った事があれば、いつでもご気軽にご相談して下さいね!