スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

キャットフレンドリークリニック🐱🐾

皆さん、あけましておめでとうございます🎉
獣医師の木原です。
今年もよろしくお願いします。


いきなりですが、当院は昨年にキャットフレンドリークリニック(以下CFC)のゴールド認定を取得しました。
皆さんはご存知でしたでしょうか?🙀

 

f:id:katsuma-pc:20220106172436j:plain

 

現在は日々試行錯誤して猫に優しい病院作りを行なっております。
CFCの活動は私と看護師2名の3人を中心に行なっています。
その一環として猫の専任従事者の資格を取得するための講習を去年から3人で受講しています。

この資格は日本ねこ医学会(JSFM)が主催するCATvocateプログラムという認定制度にて取得することができます🐱
CATvocateプログラムは猫の診療に必要な基礎知識を学び、猫の扱いに熟知したスタッフを育成するために発足しました。

 

f:id:katsuma-pc:20220106172505j:plain

 

https://www.jsfm-catfriendly.com/catvocate/index.html


プログラムでは全9回の講習を受講し、各回の終了時にテストを受けます。各回のテストの合格点を満たすことで合格となります。
プログラムは2年間で全9回を受講できる仕組みになっており、今年の6月頃に残りの回を受講する予定です。

 

先日は当院で猫の飼い主様を対象にラインアンケートも実施させていただきました。
とても多くの飼い主様からご回答いただき、キャットフレンドリーの重要さを実感しました。

アンケートでいただいた貴重な意見を参考にさせていただきつつ、今後も猫ちゃんが来院しやすい病院作りを行なっていきますのでよろしくお願いします!