スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

クレートトレーニング☆

こんにちは、動物看護師の中道です🌸

 

 

 

 


我が家のソルテさんは現在クレート
レーニングを頑張っています⭐︎!

 

 

 

 


クレートはわんちゃんや猫ちゃんと
お出掛けする時に使うケージです!

 

 

 

 


なぜソルテさん頑張っているのかというと…。

 

 

 

 



私は来月の三連休もセミナーで
神戸に行きますっ!
っということで、ソルテさんも一緒
に新幹線に乗り神戸デビューをしようと
考えているのです(*・ω・)♬︎ふふふ

 

 

 

 


急にクレートに入れて長時間閉じ込めて
しまうとクレートが嫌いになってしまう
ので、まずはクレートを好きになって
もらうところから始めますっ(*^_^*)❤️

 

 

 

 


食べ物を使うと簡単に教えられるので
ソルテさんは毎回のご飯をクレートの中
であげています🐶🌟!

 

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210183633j:plain

 

 

 

 



何回か繰り返すとスムーズ入って
くれるようになるので次は扉を閉
めてみましょう!

 

 

 

 


ポイントは扉を閉めている時も
ご褒美をあげることと短い時間
から練習を始めることです😋🌟




 

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210183606j:plain

 

 

 

 



大好きな歯磨きガムをクレートの中で
一生懸命食べているソルテさん(笑)


 

 

 

 






入っている事が平気になってきた子は
合図を付けて出入り出来るよう練習
してみてくださいねっ😊😊😊

 

 

 

 



クレートトレーニングはお出掛けの
時だけではなく、災害が起きた時
一緒に避難する為にもとっても大切
なトレーニングです!


 

 

 

 



もちろん、パピークラスでも
行っています(*^_^*)🌸



 

 

 

 



皆さんも、是非クレートトレーニン
をしてペットちゃん達と色んな所に
お出掛けしてみて下さいねっ( ¨̮ )🌟