スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

ドックダンスとノーズワーク🐶🐾

皆さん、こんにちは🌞!
動物看護師の中道です。

 

あっという間に梅雨が明けて蒸し暑い日々が続いていますね!
夏が一番好きな中道は気分が上がっていますが、私達人はもちろん、わんちゃん、猫ちゃんも熱中症になってしまうので注意して下さいね⚠️

 

さて、我が家はあまり外出をせずペット達と家で過ごす事が多いので、今回は何の話をしようかな🤔💭
と悩んだ結果、今勉強していることについてお話をしようかと思います‼️

 

私は現在、愛犬ソルテ🐶と一緒に2つのお勉強をしています!

1っは、ずっとやりたかった『ドックダンス』です!ドックダンスは曲に合わせてわんちゃんと楽しく踊る、ドック競技の一種です。
・『ヒール』飼い主さんの横にピッタリ着く
・『ラウンド』飼い主さんの周りを回る
・『スルー』飼い主さんの足の間を8の字にくぐる
など様々なトリックを教え、それを組み合わせて1つのダンスにしていきます!

 

 

(ラウンドをしているソルテさん🐩)

(ヒールをしているソルテさん🐩)

まだまだお勉強途中ですが、ソルテは4歳になった今でも新しいトリックを覚えて、

飼い主の私は愛犬との共通言語が増るなど、凄く関係性が深まって良いなぁ〜と感じています😌♡

 

2つ目は『ノーズワーク』というこちらも海外ではドック競技として知られている

ドックスポーツの一種です!

 

『ノーズ』は鼻、『ワーク』は仕事という意味でわんちゃんの鼻を使ったお仕事をしてもらうスポーツです!

犬の嗅覚は人の1億倍優れているといわれていて、鼻を使うと脳が刺激され認知症などの予防になったり、本能を満たすことも出来ます!

 

ノーズワークも凄く奥が深くブログでは書ききれない程の魅力が詰まっているんです😳♡!

ノーズワークにも色々なやり方がありますが、今勉強している方法は『フードサーチ』というフードを探すステップから、最後は『アロマサーチ』というアロマ匂いを探すという事をわんちゃんにしてもらいます。

当院は眼科、整形外科の二時診療を行っており視力を失ってしまった子や自由に走ることが出来ない子も沢山来院されます。そんなハンディキャップを抱えた子達でも飼い主さんとの楽しみが増えれば良いなぁ😌🍀という気持ちでこの勉強を始めました!
ドック競技と言ってもアジリティのように激しい動きは無く、鼻を使ってわんちゃんのペースで行えるので負担も少なく楽しむ事が出来ます🐶♡

 

 


ドックダンスもノーズワークもクラスを開催し是非皆さんにやってもらいたいな!と思うのですが・・・もう少し自分自身の知識をつけてからだと思うので、これからもソルテ🐶と頑張りたいと思います(*^^*)🌷.