スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

17年目のママ動物看護師インタビュー

f:id:katsuma-pc:20210507163018j:plain

インタビューに答える動物看護師リーダーの渡辺さん

 

今回はKPCの動物看護師リーダー渡辺さんに、色々お話を聞きました。

いつも仕事をするときは笑顔で、働くことがとても楽しいと話す渡辺さん、

家庭と両立しながら17年間続けられる秘訣や、やりがいなどをおしえてもらいました。

 

 

1、KPCに勤務して何年目になりますか?

平成16年にちば愛犬動物学園を卒業し、今年で勤務17年目になります。

 

 

2、動物看護師の仕事を長く続ける秘訣は?

まずは、良好な人間関係を築くことです。

長く働く為には、働きやすい環境であることが重要なので、

日頃から院長やスタッフと沢山話をして、コミュニケーションを取ることが大切だと思います。

 

あと、仕事での『やりがい』や『楽しみ』を見つけることも大切です。

動物看護師という仕事は、いろいろな場面でやりがいを感じることができます。

自分が頑張った分、それがやりがいに繋がり、モチベーションが上がる。

これがあれば、たとえ仕事で辛いことがあっても、長く務めることが出来るはずです。

 

 

3、渡辺さんは看護師リーダーになって4年目ですが、仕事内容をおしえてもらえますか?

 

病院が円滑に進むように考えたり、定期的なミーティングをして看護師の意見を取りまとめ、院長や獣医師へ内容を報告したり、看護師のシフト調整などを行っています。

副看護師長と協力をして、日々より良い病院になるように努めています。

 

 

4、やりがいを感じるときは、どのようなときですか?

 

沢山ありますが、

一番はケガや病気で苦しむ動物が元気になった姿を見たときです。

 

動物看護師は治療を行うことは出来ませんが、

入院中のケアを通じて動物が回復していく過程を一番近くで見守る事が出来ます。

 

退院のときに、

動物と飼い主様がすごく嬉しそうに帰られる姿を見ると、

この仕事をやっていて本当に良かったなと思います。

 

 

5、結婚もされてお子さんもいるので、仕事と家庭の両立は大変ではないですか?

両立するコツがあれば、おしえてくださいー(笑)

 

2人子供がいるのですが、1人目のときはとても大変でした。

初めての育児でいっぱいいっぱいで、仕事に余裕がなくて業務をこなすのに精一杯。

 

 成長するにつれて子育てもようやく慣れてきて、

今は皆の協力もあって、子育ても仕事も楽しめる心の余裕が出てきました。

 

今も時短勤務で働かせてもらっていますが、両立するコツは

オンとオフをしっかり区切る事、頑張りすぎない事、仕事も子育てもどちらも楽しむことだと思います!

 

動物看護師としても、母親としても、完璧には程遠いですが、

自分が楽しむことを大切に、これからも日々頑張ります!

 

 

6、動物看護師の仕事で、一番大切だと思うことは?

 

動物看護師の仕事は、とても幅広く、どれも大切です。

 

 その中でも、

①どんな時も愛情を持って動物に接する

②飼い主様に寄り添ったコミュニケーション

③広い視野を持ち、細かいところまで気を配れるようにする

 

この3つを、常に心がけて仕事をしています。

 

 

7、これから就職を考える人にメッセージ

動物病院によって、雰囲気や業務内容も変わって来ると思います。

 

沢山ある病院に中には、自分に合った病院が必ずあると思うので、

納得の行くまで実習に行ったり、気になることは色々質問をしてみるといいと思います。

 

KPCはスタッフのやりがいを大切にしている病院なので、動物看護師としてのやりがいをみつけたいと思っている方、ぜひ一度実習にいらしてください。

 

 

現在の採用募集内容はこちらをクリック !→ KPC Recruit 情報