茂住副院長にインタビュー
1)ズバリ、KPCを就職先に選んだ理由は?
一番大きな理由は、KPCスタッフ全員が仲良さそうに働いていたところです。みんな生き生きと働いていて、すごく働きやすい病院なんだろうな、と実習の時に肌で感じました。
声に出してお願いしているわけではないのに、お互いがすぐにフォローに入っていたり、獣医・動物看護師の隔てなく、コミュニケーションが円滑に取れているところにも感銘を受けました。
また眼科・整形外科が専門で、獣医師が多くいる所もKPCを選んだ理由の一つです。人数が多い分、新しい知識や技術もより多く学べ、自分自身が成長できる病院だと思いました。
2)茂住先生の経歴を教えて下さい(出身校、経験年数、役職など)
オーストラリアのシドニー大学出身です。卒業後シドニー郊外の動物病院で約1年ほど勤務しました。その後帰国して日本の国家資格を取得して、KPCに入社。今年で5年目で、4月より副院長になりました。
3)仕事で最もやりがいを感じることは何ですか?
病気で食欲が落ちてしまった子が、治療によってまたご飯を食べ始める瞬間は、いつも嬉しく、やりがいを感じています。
ひどい傷が治ったり、目が見えなかったのが見えるようになったり、歩けなかったのが歩けるようになったり、動物たちが改善して行くところを目の当たりにすると、獣医という仕事を選んで心から良かったといつも思います。
4)病院の良いところは何でしょう?
やはり職場の雰囲気が良いところです。スタッフみんなが優しく、院長も含め、家族のように仲が良いと思います。分からないことはすぐに他の獣医師に相談できる環境です。
あとは成長できる環境が整っている所です。セミナーや学会への参加はもちろん、外部からの講師を招いての勉強会や、実習セミナーをしたりと、常により良い獣医療が提供できるようにみんなで取り組んでいます。
5)就職活動をしている人へのメッセージをお願いします!
KPCは仕事と休みのオンオフを大事にしていて、福利厚生もしっかり整った働きやすい病院です。みんな優しく、動物想いの人で成り立つ動物病院です。学びたいことが学べ、やりたいことがやれる病院です。
自分に適した病院かどうか、ぜひ一度見学や実習にいらして下さい。
6)最後に副院長になった意気込み、今後の目標などをどうぞ
副院長として、1) 病院スタッフがより働きやすい環境作り、2) 患者さんへのより良い獣医療の提供 に尽力できればと思っています。
個人的には、がんの認定の取得を目先の目標としています。また、白内障や整形外科手術など、今は院長しかできない手術が多くあるので、日々勉強してできるように頑張りたいと思っています。