こんばんは、獣医師の藤井です。
告知してまいりましたように、今月で獣医師が2人退職いたします。
先日その一人大塚を、その日出勤していた獣医師+αで飲んで見送りました。
スタッフからのメッセージボードを贈呈し、楽しかったこと、これからのことなど大いに盛り上がりました。
そんな楽しい会の翌日ですが、多くの獣医師は普通に朝から出勤です(*`・ω・)ゞ。
元気に働けるよう心がけることは、アルコールと一緒、そしてその後に水を飲むこと、です。
アルコール=利尿剤、ですので水分をたくさん採って脱水を防止、または代謝をすこしでもあげて、アルコール分解をする肝臓を助ける作用がありますね。
ついでにお風呂で汗もしっかりだすと更に効果的ですよね。
水分をたくさんとることがいいのは人に限ったことでなく、犬や猫の病気の治療にも大きくかかわってきます。
慢性脱水に陥りやすい腎不全や糖尿病、尿石産生を防止したい尿石症などは、水分をとることが特に大事です。
水分をたくさんとりましょう❗
とは言ってもドライフードはふやかすとあきらかに形状が変わってしまい、動物が食べなくなってしまう・・・そんなときは、缶やパウチのウェット製品にぬるま湯を加えてみるのがおすすめです。
ウェットほど変化がないため、受け入れてくれやすいですよ。
おすすめはこちらのパウチやシチュー缶シリーズです。
当院では毎週火曜日はフードの日、処方食やおやつが10%offでご購入いただけます。
お気軽にお電話ください。