スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

神戸どうぶつ王国&尿トラブル防止

 
こんにちは、獣医師の藤井です。
 
 
 
 
 
みなさん、年末年始楽しまれましたか?
バイトに明け暮れた学生時代、ICUに泊まり込んだ研修医時代、そして数年前のインフルエンザ…なんかを考えますと、私は今回はとても楽しんだお休みになりました!
 
 
 
親戚や友だちを訪ねて、滋賀、大阪、神戸、姫路まで車でぶーん⊂( ・ω・)⊃と行きました。
美味しいものやいい温泉、初詣は姫路城の天守閣内といろいろ楽しかったのですが、やっぱり1番はこれ。
 
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210183142j:plain
地元でも人気の、神戸どうぶつ王国です。
 
 
動物との距離が近いところが魅力的、今回は
 
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210183119j:plain
このオニオオハシに
 
 
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210183126j:plain
 
ごはんをあげて間近でみる!ためにわざわざ行ったのです。
警戒心強めなので、なかなか餌付いてくれず、目の前に飛んできたときは感動でした。
 
 
他にも
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210183137j:plain
温泉に浸かるカピバラに笹をあげたり
 
 
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210183130j:plain
どでかい猫みたいなピューマが、ふつうの猫のようにおしっこ後にかりかりするのを観察したり
 
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210183134j:plain
野犬みたいなシンリンオオカミの群れがじゃれあってるのをみたり
 
 
 
 
 
 
さて、こんな寒い時期、特に雄ネコはおしっこに要注意!です。
寒い→めんどうなので水をなかなか飲まない→おしっこが濃くなる→めんどうなのでトイレもなかなか行かない→ますます濃くなる→泌尿器トラブル(゜ロ゜;です。
 
 
 
水分を含みウェットがおすすめですが、カリカリ派なら冬場だけでも尿トラブル対応ごはんをおすすめします。
 
 
ヒルズ c/d マルチケアコンフォート
 
☆ロイヤルカナン phケア
いかがでしょうか?
 
 
当院は毎週火曜日はフードの日、ごはんやおやつが10%お得にご購入いただけます。
お気軽にお電話ください。