スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

クレート☆

 

こんにちは、看護師の中道です。

いきなりですが、皆さんは『クレート』ってご存知ですか?

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210165000j:plain

 

 

 

お出かけの時にペットちゃんを入れて一緒に移動できるこのケージを『クレート』といいます。

 

 

 

 

 

皆さんのお家のペットちゃん達はすんなりとクレートに入ってくれますか?

 

 

なかなか入ってくれなくて可愛いペットちゃんとお出かけするのも一苦労( ;´Д`)

という飼い主さんもいらっしゃいますよね。

最終的には、『リードがあるからいっか!』ってなっていませんか?

 

 

でも実は、クレートはとっても大事なアイテムなんですっ💡!!

 

 

災害時など避難場所で一緒に生活をするためには、ペットちゃん達はどうしてもクレートに入れておかなければなりません😢

 

 

ペットホテルなどのお預かりも、いつも暮らしているお家よりどうしても狭いお部屋で過ごさなければいけなくなってしまいます。

 

 

しかし、毎日クレートに慣らしておけば、狭い空間でも落ち着いて居れる様になります!

そうすることで、大切なペットちゃん達のストレスも軽減できます!

 

 

 

 

 

では、どうすればよいのか・・・(>_<)

 

 

毎日の積み重ねの経験がとっても大事です!!

1日1食はクレートの中でたべさせたり、

クレートの中で大好きなご褒美をあげたり!

 

万が一の為にも、日頃からクレートに慣らしてあげてくださいねっ(*^_^*)🌟

※初めから無理に長時間入れてしまうとクレートが嫌いになってしまうのでペットちゃんの様子を見ながらゆっくりチャレンジしてみて下さいね(*'ω'*)

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210165021j:plain

 

 

 

2週1回行っているパピークラスではクレートに入る練習も行っております!

興味のある方はかお気軽にお声かけください🐶💗