スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

回復食はこちら

こんにちは、広報チームです。

 

みなさんはなにかしらの手術を受けられたことはありますか?

たいていは絶食何時間などの指示が出ますね。

そしてその後は回復食として、あまりおいしくないごはんが(?)少しずつ提供されると思います。

 

当動物病院では毎日何かしらの手術があります。

整形外科、眼科外科、軟部外科などさまざまですが、やはり手術前は絶食をしてもらい、手術後は回復食から始めます。

 

消化器に問題ない動物には、現在ヒルズさんのこちら a/d を使用しています。

 

f:id:katsuma-pc:20191210164713j:plain

 

 

特徴として、

● 高蛋白質・高脂肪で、衰弱時・回復時に必要なエネルギーを豊富に含んでいます。

● 筋肉組織のエネルギー源となる分岐鎖アミノ酸(BCAA)を強化しています。

● 免疫力の維持に役立つアルギニンとオメガ-3脂肪酸を強化しています。

 

とっても栄養豊富なので、いきなりの食べすぎは要注意です。

お腹がびっくりしますよ。

 

f:id:katsuma-pc:20191210164846j:plain

前日手術をしたこのこも、気に入ってお皿のすみっこまで舐めて完食してくれました!

水をあまり飲んでくれないこには、ぬるま湯を足して緩めにしてあげるのがおすすめです。

a/dは缶が小さいので、猫や小型犬でも使いやすいです。

 

ご家族と離れ、慣れない病院で手術を受けた動物たち。

おいしく栄養豊富なごはんで、早く元気になってほしいですね。