スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

祝☆成人(20歳)

こんにちは、獣医師の茂住です。

段々と気温が暖かくなってきて、気持ち良い日が多くなってきましたね。

春が近づくと花粉症が心配になりますが。。

 

 

 

 

さて、今回はトイプードルのワクちゃんを紹介したいと思います。

実はワクちゃん先日20歳になりました!おめでとう!

すごい!

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210183837j:plain

 

 写真1(点滴されながら、へっちゃら顔ワクちゃん)

 

 

 

犬猫の平均寿命が伸びる中でも、やはり20歳まで生きられる子は病院で働いていてもなかなかいません。

 

いつも飼い主さんから、お家でテクテク元気に歩いているやモリモリ食べている動画を見せていただいて、本当にすごいなぁと毎回感動しています。

 

足の筋力が落ちてきてあるき辛いので、滑らないようにフロアは全てマットで敷き、

視力が低下しているので、ぶつかっても大丈夫なようにお家の角等はクッションでカバーしているそうです。

 

飼い主さんのケアのすごさにも頭が下がります。 

 

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210183852j:plain

 

 写真2(ワクちゃんとの2ショット)

 

 

 

犬のギネス長寿記録は29歳?らしいです。

この間までは20歳が目標でしたが、次はギネスを目指しましょう!

また頑張っているワンちゃんネコちゃんを紹介できたらと思います。

ではまた。