スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

Happy Wedding day & 処方食フードのご紹介~食べ物アレルギー疑い

こんにちは、獣医師の藤井です。

 

ゴールデンウィーク楽しまれましたか?
いろいろ思い出を作られた方も多いと思います、私は結婚式がありました!

とは言っても大学院関係なので、当院とは直接関係ないのですが

 

 

結婚式や披露宴はかなり凝っていて

 

f:id:katsuma-pc:20191210173049j:plain

 

ディズニー好きな新婦さんで、形も飾りも、側面までミッキーがいる特別ウェディングケーキでした。

 

 

 

そしてそのケーキを新郎に食べさせてあげるファーストバイトのため

 

f:id:katsuma-pc:20191210173059j:plain

特大スプーンを新婦が内緒で用意していました( ゚Д゚)

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210173053j:plain

こーんなかんじでひとすくい

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210173056j:plain

気合いでがんばる優しい新郎に、心が温かくなりました。

 

 

さて、最近のこうした結婚式などの招待状には、必ずアレルギーの有無を書けるところがありますね。

エビやカニ、一部のフルーツなど、食べたくても食べられない人にはとてもありがたいですね。

 

 

食材を単体で食べることが多い人に比べ、ペットフードとしてまとめて食べる犬や猫の食物アレルギーは、なかなか原因がわかりづらく、また治療にも踏み出しにくいことがあります。

 

 

詳しくは診察で個々に対応になりますが、ざっくりいうと

 


1. 皮膚炎が顔面(特に目の回り)、肛門まわり、脚先に多い
2. 一歳未満から発症
3. 季節により変化がない
4. 排便回数が一日 3回以上

 


こうした症状が続くときは、何らかの食物アレルギーが疑われます。

 

 

治療を始めるにはアレルギー検査で、アレルゲン特異的Ige抗体、リンパ球反応、そしてアレルギー強度を確認し、それにあったフードや薬、生活指導が行われます。

 

 

そこまではまだ考えていないけど、ある特定のフードや食物を与えると痒くなったり、お腹が緩い気がする…
そんな方にオススメなのが、こちらのごはんです。

 

f:id:katsuma-pc:20191210173302j:plain

ヒルズ d/d(ディーディー)
ロイヤルカナン セレクトプロテイン

 

アレルギーを起こしづらい新奇タンパク質を用い、抗炎症作用物質を含むことで、アレルギー反応に配慮したごはんです。

ダックや、サーモン、タピオカなどあまり一般フードにはないお味なので、気になるかたはサンプルを試してくださいね。

 

 

当院では毎週火曜日はフードの日。おやつやフードが10~20%offでご購入いただけます。
お気軽にお電話ください。