スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

歯ブラシ✨

こんにちは、看護師の中道です🌟

今回はパピークラスでも行っている
大事な歯磨きのお話をしたいと思います!

3歳以上の約80%のわんちゃんに
口腔内トラブルが起きていると
言われています。

付いた歯垢をそのままにしておくと、
3日ほどで歯石になってしまい、
麻酔をかけて取らなくてはいけなく
なってしまいます(´×ω×`)‪‪💦‬

 

そうならないためにも毎日のデンタルケアはとっても大事です!

 

かといって、いきなりわんちゃんの
口に歯ブラシを突っ込むと歯ブラシ
が嫌いになってしまうのでパピークラス
では口周りを触る事から段階を踏んで
ゆっくり歯ブラシに慣れる練習をします(*^_^*)


飼い主さんと楽しく歯ブラシが出来ると
歯ブラシを見せただけでわんちゃんが
喜んで来てくれるようになりますよ💗

 

我が家のソルテも毎日歯ブラシを
頑張っています(。・ω・。)✨

 

f:id:katsuma-pc:20191210173502j:plain

 

歯磨きペーストも色んな味があるので
その子が気に入った物を使ってわんちゃん達を
口腔内トラブルから守ってあげて下さいね(*´ω`*)🌸