スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

循環器セミナーに参加しましたっ☆

 

こんにちは、動物看護師の中道です☺️

 

 

私は先週、世界でも活躍されている
先生の循環器(心臓)セミナーに
参加して来ました!

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210182251j:plain

 

 

心臓の基本的な話から手術の話、
入院管理方法など内容が凄く
濃くて為になる話ばかりでした🙄💡

 

 

学ぶ事が多すぎて配られた冊子も
私の雑な文字でごちゃごちゃです📚‪‪💦‬笑

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210182229j:plain

 

 

セミナーを受けて改めて思ったことは
『早期発見が大事◎!!』
っと言うことです( ¨̮ )!

 

 

・食欲の変化
・呼吸の状態
・おしっこの回数や量
・お腹が張っている

 

 

皆さんは毎日チェック
してあげていますか?

 

 

状態が悪くなってから治療するのと
早期発見でケアをしていくのと
ペットちゃん達の寿命は全然
変わってきます!

 

 

ペットちゃん達に1番近い私達
飼い主が小さな変化に気づいて
あげる事が物凄く大切です。

 

 

チェックしていないという方も
是非今日からチェックするという
習慣をつけてみて下さいね(*^_^*)🌟