スタッフブログ

かつまペットクリニックのスタッフブログ

【KPCリクルート通信】第2のムツゴロウを目指す、8年目の動物看護師

 

f:id:katsuma-pc:20210604104749j:plain

第2のムツゴロウを目指す、動物看護師8年目の中道さん

 

1、KPCに勤務してどれくらいですか?

2014年に千葉愛犬動物フラワー学園を卒業して今年で8年目になります。

 

2、KPCを就職先に決めた一番の理由は、どのようなことでしたか?

 私がかつまペットクリニックに就職を決めた理由は2つあります。

1つは、スタッフ間の人間関係と雰囲気の良さです。

学生時代、インターンとして1週間近く実習でお世話になりました。

知らない環境に飛び込むのはとても心細く緊張していましたが、先輩方が仕事中も休憩時間も気にかけ優しく話しかけてくれて、とても安心したのを今でも覚えています。

2つめは、勤務年数や獣医師、看護師関係なく掃除や洗濯など細かい仕事をしていたことです。

この2つがとても印象に残っていて、かつまペットクリニックで働きたいと強く思いました。

 

3、現在、最もやりがいを感じることは、どのようなことですか?

 私が最もやりがいを感じる瞬間は、喜んで病院に来てくれるわんちゃん、猫ちゃんの姿を見た時です。

私は幼いころから動物に囲まれて過ごしてきました。

動物の命を救うお手伝いがしたいと動物看護師になったのですが、病院ではどうしても命を守る為に、怖いことや痛いことをしなくてはいけないので、大好きな動物に嫌われてしまうのも現実です。私も病院が苦手なので動物達の嫌いになる気持ちもわかります・・・(;´・ω・)

だからこそ少しでもわんちゃん、猫ちゃんのストレスを軽減できるよう工夫しています。

そのことが病院に喜んで来てくれるきっかけになったときは、この仕事をしていて良かったなと思います!

 

4、仕事を続けていく上で、一番大切にしていることは何ですか?

仕事を続けていく上で一番大切だと思うことは、自分の好きなことを見つけるということです。

私はかつまペットクリニックに就職してから『行動学』という分野に興味を持ち、現在はパピークラス(子犬のしつけ教室)を行っています。好きなことを勉強すること、また勉強したことが飼い主さんやわんちゃん、猫ちゃんの幸せに繋がると、すごくモチベーションが上がるし、仕事のやる気にも繋がります。

第2のムツゴロウさんを目指します!笑

 

5、中道さんはパピークラスなどやりたいことを実現していますが、心がけていることをおしえてください。

自分のやりたいことを実現させるために私が大事にしていることは、ゴール地点をしっかり決めることでしょうか。

ゴール地点がしっかり決まっていれば、そこに向かって勉強だったり、環境だったりという課題を1つずつクリアしやすくなるのかなと思っています。

あとは、周りの人の力を借りるということです。パピークラスを行うにあたって、診察時の子犬からの病院への第一印象はとても大事になってきます。初めての診察はワクチン接種で来ることが多いので、当院では子犬のワクチンはおやつを食べながら接種し、嫌なイメージをもたせないようにしています。

こういったことは1人ではなく病院全体として行うので、周りのスタッフに協力してもらえるようしっかりと周知し、どうしたら病院全体として取り組みやすくなるのかを考えるのも、とても大事なことかなと思っています。

 

6、KPCのおすすめポイントをおしえてください。

 なんといってもスタッフ間の仲の良さですね(^^♪

先輩や後輩と何気ない会話をするのも私の仕事の楽しみの1つです!

 

あとは常に学べる環境があるということですね。

スタッフ間で院内セミナーを定期的に行っています。

気になるセミナーがあれば病院がセミナー費用を負担してくれるので、常に学ぶ環境があって自分のレベルアップにも繋がりますよ!!

 

7、これから就職を考える人にメッセージをお願いします!

これから就職ということで後悔しないよう色んな病院に実習に行って、その病院の雰囲気や、仕事の内容、その病院が大事にしていることを自分の目で見て、自分に合った病院を探してほしいなと思います。

不安なことが沢山あると思いますが、そんな時間も自分の夢をかなえる素敵な時間だと思って、目一杯楽しんでもらいたいなと思います(*’ω’*)

是非かつまペットクリニックにも実習に来てみてくださいね♪

 

 

現在の採用募集内容はこちらをクリック !→ KPC Recruit 情報 

 

TEL:047-469-1877 (担当:石橋)

メールでのお問い合わせはこちら➡エントリーフォーム