スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

ねこちゃんのいろんな名前

こんにちは。動物看護師の倉持です。先日の台風は凄かったですね!
 
 
 
 
皆さんは、ペットちゃんの名前をどのように決められましたか?
 
代々同じ名前、食べ物シリーズ、苗字と合わせて有名人と同じ名前!なんていうこもいます。
私が子供の頃は団地住まいでペット禁止だったので、そのへんにいるノラ猫に名前をつけて遊んでいました。
その習慣(?)は今も残っているようで、よく見かける猫たちを好き勝手に呼んでいます(^ ^)
 
駅長(いつも駅のそばで見かける)
ニケ(黒白の二色猫=二毛)
たぬこ(顔が黒っぽい=タヌキみたい)
マルオ(尻尾が丸まっている)
などなど。
本名ではないので、あまり反応してくれないし懐かないのですが(ー ー;)
 
 
ちなみに、我が家の〝チョビ〟ですが。
譲り受ける前に、名前を先に決めてしまいました。
模様も性別もわからなかったので、オス・メスどちらでも使える名前にして、「チョビっぽい」「チョビっぽくない」と選んでいって、最後に残ったのがうちのコです。
後付けの由来として「尻尾がちょびっとしかないから」というのがあったりします(笑)
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210165848j:plain
一生使う、大事な名前。大切に呼んであげたいですね☆彡