スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

犬猫の避妊手術を終えたあとの健康管理

こんにちは。動物病院専任カウンセラーの宮下ひろこです。

6月に入りお天気が安定しない日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

じつは、年明けにご縁があって自宅に保護猫を迎えました。

名前は「もっち」。

ブルーの首輪をしていますが、女の子です😊

 

 

避妊手術も無事に終わり、

元気いっぱいに毎日過ごしています。

 

わんちゃんやねこちゃんの避妊・去勢の手術後は、

代謝が落ちるため体重が増えやすくなると言われています。

 

ついつい可愛いので、

子猫時代のごはんを欲しがるだけ与え続けていると、

気づいたら『肥満体型』💦なんてことも将来考えられます。

 

健康管理のために

体重には気をつけてあげたいと思っていたのですが、

そんな折、ちょうどよいごはんをみつけました!

 

ロイヤルカナン「ニュータードケア」という、

低カロリーで、おしっこのケア(尿石予防)も考えられたフードです。

 

 

クンクンと食べる前から興味津々です。

四角い形の小粒のドライフードで、とても食べやすそうでした。

あっという間に食べ終わり、とても気に入ってくれた様子です。

ねこちゃんの好みに合う味のようで、他のこでも人気の商品だそうです。

 

 

 

もし気になった方がいらしたら、

ワンちゃん用、ネコちゃん用、

ともにサンプルのご用意がありますので、

スタッフまでお声がけください。