スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

運動会☆

こんにちは、動物看護師の渡辺です。

 

先日の日曜日、娘の運動会がありました。


雨で1日延期されたのですが、当日はとても気持ちの良い気候で
絶好の運動会日和となりました(*^-^*)

 

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210173202p:plain

(花笠音頭を踊っています)

 

 

娘の小学校は船橋の漁師町にあるので、

船橋郷土芸能の【ばか面踊り】を毎年全校生徒で踊ります。

 

 

船橋のばか面の歴史は古く、明治30年代頃

海難事故や不漁が続いたために漁師たちが海上の「無事・安全」「大漁・万歳」

を祈願して厄払いしたことが始まりと言われているそうです。

 

 

ひょっとこやおかめなど、子供たちが手作りのお面をつけて輪になって踊る姿が可愛くもあり、

船橋の伝統が子供たちに受け継がれていて、とても感動しました!(*^▽^*)

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210173434j:plain

(ばか面踊りの写真がなかったので画像お借りしました)

 

 

来年の運動会も楽しみです✨(*^▽^*)