スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

テナガエビを釣って食べる

 

f:id:katsuma-pc:20191210173627j:plain

こんにちは。獣医師の村山です。

最近テナガエビ釣りにハマっています。

 

聞きなれない方も多いと思いますが、居酒屋などで川エビの唐揚げってメニューを見たことがありませんか?

その川エビのことです。

 

テナガエビはだいたいどの河口にもいますし、釣り方も簡単。そしてとても美味しいので是非おすすめです。

 

 

 

 

ということで釣り場へGO!

f:id:katsuma-pc:20191210173638j:plain

花見川の橋の下です。普段は2、3人他の釣り人がいますが、今日は釣り場独り占め。

 

 

 

チョコチョコ釣れます。

f:id:katsuma-pc:20191210173601j:plain

こんな感じで。

 

 

 

6時間で24~25匹。少し渋めでした。

f:id:katsuma-pc:20191210173554j:plain

ハゼも混じってます。

これを調理していきます!

 

 

十分に泥抜きし、塩水でよーく洗ってから酒につけてシメます。

素揚げが一般的ですが、少し飽きてきているので今回はテンプラにしてみました

f:id:katsuma-pc:20191210173550j:plain

直ぐに香ばしいエビのいい香りがただよってきます。

 

 

 

 

 

できあがり!

f:id:katsuma-pc:20191210173732j:plain

なかなか美味しそうじゃないですか?

実際とても美味しかったです。

それでは今回はこのへんで!