スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

はじめまして、遠藤です

はじめまして、獣医師の遠藤です。

 

 

梅雨も明け、いよいよ今年も夏が来ますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

健康な身体で毎日を過ごせていますでしょうか。

健康といえば筋肉、筋肉トレーニングこそが毎日を充実させるひとつの要因ですね。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210173815j:plain

うちの猫のかんぺい

 

 

筋肉トレーニング(以下筋トレ)は皆さん承知の通り、大きく3つの部位に分けて行うのが定石ですよね。

大胸筋、広背筋、下半身の筋肉群(大腿四頭筋大臀筋ハムストリングス)の3部位に負荷をかける筋トレ方法をBIG3と呼びます。

その内訳はベンチプレス・デッドリフト・スクワットとなっていますよね。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210173801j:plain

うちの猫のシンバ

 

 

 

ちなみに僕が好きなのはデッドリフト(広背筋や大臀筋を鍛える方法)です。

終わったあとの背中全体が張り詰めて、とてもだるくなる感覚こそが、新しい自分になっていく一歩だと感じます!!

 

 

これから僕の回では、健康をモットーに筋トレの話を中心に、時には僕が飼っていた歴代の猫ちゃんの紹介をしていきたいと思います。

そして、先輩獣医師Dr.福島の肉体改造計画も逐一、お知らせができればと思っております。

 

 

猫と筋肉とハンドボールとサッカーが好きな獣医師遠藤を今後とも宜しくお願い致します。