スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

10月の手術件数

 

こんにちは、獣医師の遠藤です。
 
寒さも増して来ており体調不良になる子が多いようです。
 
筋トレした後はしっかり汗を拭って家に帰りましょうね!
 
f:id:katsuma-pc:20191210181635p:plain
 
 
写真は石井だいふくちゃんです。
お顔が愛おしくて毎回メロメロです。
 
 
 
それでは10月の手術件数です。
 
去勢手術    7件 
避妊手術    12件 
スケール    5件
毛様体レーザー 3件 
骨盤矯正    1件
膝蓋骨脱臼   4件
帝王切開    2件
白内障     2件
子宮蓄膿症   1件
シリコンインプラント 2件
TTA 2件
TPLO 1件
内視鏡による異物摘出 3件
膀胱結石       1件
脾臓摘出       1件
腫瘤摘出       2件
バルブインプラント  1件
涙管洗浄       1件
骨折         1件
乳腺腫瘍       1件
 
計53件
 
年末年始にかけて誤食をする子の件数が増えてきているようです。
10月には内視鏡による異物除去が多くありました。
異物による症状としては嘔吐や下痢が多く見られます、ペットちゃんが飲み込んでしまったことにいち早く気付く事ができれば催吐処置での処置が有効ですが、誤食から日数が経っていると吐き出せないことも多くあります。
若い子や小さい子や物をなんでも飲み込んでしまう子では、イベントが多い年末には注意が必要です。
大きい異物ですと内視鏡での摘出が不適応となり、開腹手術にて胃切開をしなければならなくなってしまいます。可愛いペットちゃんを守るためにしっかり見守ってあげてくださいね!