スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

鉄道博物館🚇

こんにちは。愛玩動物看護師の倉持千香子です。

今年から「倉持」が2名になりました❗少々ややこしくなりますが、どちらもよろしくお願いいたします😃

 

先日のLINEアンケートにご協力してくださった皆さま、ありがとうございました。頂いた内容を参考に、改善できるものを検討中です。お返事はもうしばらくお待ちください。

 

この秋は期間限定の千葉県内フリーパスを使って泊まりがけの電車旅を計画していたのですが…。台風で房総半島を横断する小湊鉄道いすみ鉄道が被害を受け、運休が続いているため泣く泣く延期に。完全復旧を楽しみに待つことにします。

 

代わりに、夏に行った大宮の鉄道博物館のお話しを少し。
想像以上に楽しかったです!

 

弁慶号(北海道開拓時代に活躍)

 

機関車C57-135

100年くらい前に使用されていた車輌。中に入れますが、脆くなっているので吊革は触らないようにとの注意書が。


機関車D51の運転シミュレーターは小学生くらいの子供たちに人気のようです。私は絶対に操作を覚えられないと思ってやりませんでしたが😅

 

他にも日本の鉄道の歴史、貴重な資料の展示(明治時代の座席とか)など見るものがたくさんあって、3時間くらいいましたが全然足りませんでした(笑)天候は関係ない屋内なので、また行こうかなと思っています✨