スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

誕生日を迎えました🐈‍⬛

 

皆さんお久しぶりです!獣医師の柴です。
最近は暑い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。

私は毎日の通勤で自転車を使用するため、暑さと闘いながら通勤しております💦

 

今回は以前のブログでもご紹介した、私の飼い猫の『ぼん』の近況についてお話ししたいと思います。
仔猫だった時から比べるとかなり大きくなりました!さすが男の子です😆
お気に入りのサメのおもちゃで遊ぶのが日課です。

そんなぼんちゃんですが、先日無事に1歳の誕生日を迎えました🎂
健康診断のための採血も頑張りました💉


また、最近では歯磨きも頑張っております🪥
猫ちゃんは、口の中を見られたり触られたりすることが苦手な子が多いため、歯磨きがなかなかできないことが多いと思います。
まずは口周りを触ることから始めてみましょう!
その後に口の中を見る練習を行い、歯や歯肉に触れられるようになったら歯ブラシに慣らしていきましょう!
いきなり歯を磨くと驚いてしまう子が多いため、最初は歯ブラシを一瞬当ててできたらご褒美をあげてください。
そうすると、だんだんと歯ブラシへの恐怖心がなくなっていきます!

少し時間はかかりますが、歯磨きは歯肉炎の予防にとても大切なので皆さんぜひ試してみてください🐈‍⬛