スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

鼻ぺちゃ犬との暮らし方✨

こんにちは、動物看護師の亀田です。
春は花粉の季節なので皆さん気をつけてくださいね🤧

私は先日鼻ぺちゃ犬との暮らし方というセミナーを受けてきました☺️
普段パピークラスで子犬ちゃんとの暮らし方をアドバイスしていますが、初めて知ったことや勉強になった事が沢山ありました🙄💡
なので今一緒に鼻ぺちゃ犬と暮らしている方や、これから飼おうと思っている方向けに少しだけお話ししたいと思います😊

鼻ぺちゃ犬とは
シーズー、パグ、ペキニーズ
ボストンテリアフレンチブルドッグ、ブルドック
等の顔が平らな犬種のことです🐶

 

f:id:katsuma-pc:20220304134405j:plain

 

 

①の3頭は鼻ぺちゃグループの中でも比較的運動量が少なく、飼いやすい傾向にあります。
②の3頭は運動量が多く、長時間の散歩が必要です。

遊ぶのは大好きですが他の犬種に比べて顔が平らで鼻の穴が狭く、呼吸しづらいのでこまめな休憩が必要です。
イメージとしてはストローで呼吸をしているような状態だそうです😩
また、水を飲む時も平らな顔の影響で水と一緒に空気も飲み込みやすくガブ飲みすると吐いてしまう傾向にあるので注意してください⚠️

 

f:id:katsuma-pc:20220304134429j:plain

 

そしてこの特徴的なお顔にはシワが多く、ケアが必要です。
顔のシワを伸ばして湿らせたタオルで擦った後に、必ず乾拭きをしてください。
湿らせたタオルで拭いただけだとシワの中の湿度が上がって余計に臭いが出たり、肌荒れが起きてしまいます😩
他のワンちゃんと違って陰部周りや尾の下の溝なども自分で舐めて綺麗にする事ができないので、私たちでケアしてあげましょう(*´◒`*)✨

 

f:id:katsuma-pc:20220304134453j:plain

 

他にも沢山勉強しましたが、今回はこの辺で終わりにします(^^)
何か気になることや質問がありましたら気軽に相談してくださいね💡

 

f:id:katsuma-pc:20220304134507j:plain