スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

ペットは人の4倍早く、年をとる?!

 

f:id:katsuma-pc:20191210164127j:plain

 

こんにちは!

かつまペットクリニックのカウンセラー宮下ひろこです。

 

 

あっという間に8月もお盆が過ぎてしまいました。
雨が続き、夏をまだ満喫していないままに、
秋になってしまいそうですね。

 

年々時間の経過が早く感じるのは、
私だけでしょうか?(笑)

 

 

さていきなりですが、
皆様が一緒に暮らしている大切なペットは、
今何歳くらいでしょうか?

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、
だいたい生後1年で人間の「20歳」くらい、
その後は1年毎に「4歳」ずつ足していく計算で、
だいたいペットの年齢を人間の年齢に換算できます。
(あくまでも簡易計算ですので、ご参考まで)

 

だいたい8歳をこえてくると、
先程の計算ではすでに50歳に近い年齢。

 

人間もそうですが、
40〜50代になると、
どこか体の衰えを感じ始めます。

(私もそうです…笑)

 

動物病院では、
健康で過ごしている動物たちと、
年に1度の予防接種などで会うことが多いです。

 

久しぶりにお会いすると、
たった1年でも動物の表情や体の動かし方、
食欲などに年齢的な変化があらわれています。

 

このあいだも
ワクチン接種に来院した飼い主さんから、

 

「最近、年のせいか散歩に行きたがらない、
食べ物にも好き嫌いが増えてきた」

 

とお聞きして、

念のために検査をおすすめしました。

 

担当の獣医師とも相談し、
血液検査とエコー検査をしてくださいました。

 

すると、

幸いお薬の投薬で改善できる、初期の病気がわかり、
早期に対応することができました。

 

 

その飼い主さんからは、

 

「薬で治るものでホッとした。
これからは定期的に検査してあげたいです」

 

とおっしゃっていただき、私も安心しました。

 

 

シニアの年齢にさしかかると、
いろんな変化が「年齢の問題」になりがちですが、

まずは人間同様に健康診断をしていただけると、
獣医師としても安心です。

 

今回お伝えしたかったのは、

「もっと早くやってあげておけば良かった」と

後から後悔しないためにも、

 

 

ぜひ定期的な健康診断を

早めに始めていただき、

少しでも多くの方に『安心』をお届け出来たらと思ったからです。

 

動物も人と同じ。

 

動物の年齢や状態によって、
必要な検査内容も変わってきます。

病気の早期発見のためにも、
早めの定期検診をおすすめします。

 

===== ご案内 =====

秋からは新しい健康診断のコースを準備中です。

検査結果に基づいた食事のアドバイスや、

そのこに合ったフードをご提案します。

院内も秋の準備が始まっています!

===============

 

f:id:katsuma-pc:20191210164236j:plain

 

詳細については、お気軽に院内でご相談ください。