スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

こどものくにとピーちゃん

こんにちは、動物看護師の晝八です。

 

 



先日、梅雨の合間に「こどもの国 キッズダム」に行って来ました☆

 

f:id:katsuma-pc:20191210173528j:plain

(曇り空ですが、久しぶりに雨が降らなかった日でした✨)

 

 


その名の通り、SL機関車やゴーカート、サイクリング、プール、アスレチック…などなど、子供が楽しめるアトラクションがいっぱいでした(^^)

 


1歳児が乗れるアトラクションは限られていますが、それでも十分楽しむことが出来ました!

 


すごくキレイな芝生広場もあり、混雑もしていなかったので、天気の良い日はピクニックもオススメです♡

 

 

 


そして、その日お留守番していたインコのぴーちゃん、私達が帰宅すると、何だか具合が悪そう…

元気が無く、膨らんだまま眠っていて、吐いた跡もありました。

 


病院に連れて行き、検査をしても特に異常は無かったのですが、2月に体調を崩した時と同じ薬を貰いました。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210173533j:plain

(病院から帰宅し、投薬直後のぴーちゃん。目をつぶってじっとしています)

 

 


次の日には元気になったのですが…良くなってからも薬は1ヶ月間続けるように言われているので、まだ薬を飲んでいます。

 

 


しかし、捕まえられるのが大嫌いなぴーちゃん…投薬3日目には、得意なお喋りもしなくなり、距離を置かれるようになってしまいました(´;ω;`)

今は青菜に薬を塗って食べさせていますが、きちんと飲めているのか怪しいところです💦笑

でも、少しずつお喋りをしてくれるようになったので、ほっとしています😅

 

f:id:katsuma-pc:20191210173537j:plain

(仲直り。頭と顔をなでなで出来るのは、私だけです♡)

 

 


皆さんのワンちゃん、ネコちゃんは、お薬を上手に飲んでくれますか?(^^)

 


お薬をあげるのが難しくて、お悩みの方がいらっしゃいましたら、お薬の剤形を変えたり、投薬用のおやつ等もありますので、お気軽にご相談下さい☆