スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

内視鏡レベルアップセミナー in福岡

こんにちは、獣医師の藤井です。

 
先日長々お休み頂き、福岡の九州大学で行われた内視鏡外科トレーニンセミナーに参加してきました。
 
 

f:id:katsuma-pc:20191210165837j:plain

博多の中心地から地下鉄で20分くらいでした。

 

 

台湾のセミナーとは違い、医師で内視鏡認定医を目指す人のためのものなので、獣医師の私は特別参加でした。
 
消化器外科、小児外科のお医者さんたちばかりなので、レベルが非常に高い方もおり、偶然そういうチームに入ったため人の術式を多く体験できてとてもラッキーでした(足手まといになるべくならないよう必死でしたが)。
 
動物は体格のばらつき、費用、指導者すべてが人より条件が厳しいのでなかなかレベルアップするのが難しいのですが、みなさんのお話しをきいた限りではやはり!地道な練習と努力に勝るものはないですね。
 
 
 
f:id:katsuma-pc:20191210165925j:plain
こういうドライボックスでの、日々の練習のあってこその技術です。
 
 
 
 

f:id:katsuma-pc:20191210165840j:plain

獣医師はおそらく一生縁がないとは思いますが…ダヴィンチda Vinci (医療ロボット)の練習までしちゃいました♪ヽ(´▽`)/ 

気になる方はこちらの日本ロボット外科トレーニング学会のぺージをどうぞ。

 
 
 

f:id:katsuma-pc:20191210165844j:plain

お世話になった先生方と、またもやヒドイ状態の私…
実習のあとなので(´;ω;`)
 
 
慣れないことばかりやっていたので身体バッキバキですが、明日からまたがんばりますー。