スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

趣味語り

 
こんにちは。動物看護師の倉持です。
緊急事態宣言が解除され、少しずつ人出が戻ってきましたね。とはいえ、まだまだ油断はできません…。
ご来院される皆様には感染対策にご協力頂きまして、ありがとうございます。
 
さて。6/21に部分日食があったことはご存知ですか!?
こういう天体ショーが大好きなので、数日前からすごく楽しみにしていましたが、雨で見られず(;_;)
一度見てみたいものとして
天の川 ・ 皆既日食 ・ 流星雨 ・ 大彗星 
などなど、たくさんあります★☆
 
ロケットの打ち上げも見たいですね。
外出自粛期間中、YouTubeスペースシャトルソユーズの打ち上げ映像を見ては一人で盛り上がってました。アポロ計画で使用された「サターン㈸」は圧巻なんでしょうね。全長110メートルもある巨大ロケットが、月を目指して飛んでいくんですから。
 
そうは言っても、フロリダや種子島は遠いですよね。
そこで!

f:id:katsuma-pc:20200624180744j:plain

f:id:katsuma-pc:20200624180737j:plain

JAXAのつくば宇宙センターです(写真は公式HPからお借りしてます)
これまで2回ほど行きました。
人工衛星や宇宙服などのある無料展示場だけでも十分楽しめるのですが、予約制のツアーでは種子島の発射場で録音されたロケットの音を大音量で聞けるのだとか(((o(*゚▽゚*)o)))
今は中止しているみたいですが、再開したらぜひ参加してみたいです!
 
最後まで見てくださった方、完全に個人的な趣味のお話にお付き合いくださってありがとうございます。