スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

浅草七福神巡り

 

こんにちは。
看護師の外崎です😊

先日、車で浅草の七福神巡り行ってきました⛩

 

観光名所にもなっていて、9ヶ所の社寺を巡って御朱印をもらいます😌
神様が7人なのに9ヶ所なのは、「9」は縁起のいい数字とされているからだそうです😊

 

9ヶ所の中で、特に心に残った2箇所をお話しします!

 

まず1つ目が「今戸神社



こちらは「福禄寿」が祀られていて、「幸福」「財宝」「長寿」を意味します。
今戸神社は縁結びで有名なのですが、もうひとつ、新選組沖田総司の終焉の地でも有名です。



新選組好きな私にとっては熱い場所で、今回行くのは2回目でした✨

 

2つ目が「待乳山聖天(まつちやましょうでん)」です。
こちらは「毘沙門天」が祀られていて、商売繁盛・家内安全・厄除開運などの神様と言われています。

 

ここではお供え用の大根が売っています。

大根が人間の心の迷いや心の黒い部分を表していて、それをお供えして心を清めてもらうと言う意味合いがあるそうです。

私も大根をお供えしてきました😊

 

1日では回りきれず、2日間に分けて巡りましたが、とってもいい観光になったので、皆さんも興味があったら是非行ってみてください♪