スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

i love goldfish🐠

こんばんは、獣医師の藤井です。

 

うちにはおばーちゃん犬のイブのほかに、金魚のべにちゃん、あおちゃん、今年の夏から加わったまだらちゃん、そしてぴんぽんちゃんがいます。

そう、いちいち名前をつけてることからおわかりのように、金魚かなり好きなのです。

 

今年の夏は金魚イベントにふたついくことができました。

 

f:id:katsuma-pc:20191210175222j:plain

まずは日本橋のコレドでやっている、アートアクアリウム

数年前から都内で毎年夏になるとやっている、金魚と鯉をメインとした展示会です。

上のは、江戸時代の豪商の遊びを再現した天井の金魚たち。

江戸時代のは直射日光で数時間の命…だったかもしれませんが、現代ではストレスを減らし、温度や水質管理されているのでアートとして楽しめる、美しい金魚たちです。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210175227j:plain

いつもはシンガポールにいる友だちが一時帰国にあわせてつき合ってくれました(o^-^o)

海外テイストに慣れた彼女も楽しんでいたよう。

 

f:id:katsuma-pc:20191210175219j:plain

実際には巨大な濾過システムが必要なのでむずかしいですが

 

f:id:katsuma-pc:20191210175206j:plain

このかんじなら、うちでもできるかなー

とか想像するのも楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))

 

 

もうひとつは、スカイツリーのしたにあるすみだ水族館の江戸金魚博

 

f:id:katsuma-pc:20191210175234j:plain

金魚ちょうちんで和テイスト。

海外からの観光客もいっぱいです。

 

 

このイベントは去年から期間限定で行われているのですが、常設でも金魚がいるので何度も来てしまいます。

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210175211j:plain

こんなこもほしいなー

 

 

f:id:katsuma-pc:20191210175215j:plain

(自分にとっては)夢のような時間を堪能したら、甘いものを食べながら金魚水槽の改造計画を練る、これも楽しいひとときです。

 

 

※ただの金魚好きであって、金魚の治療にたけているわけでは決してありません。

魚類は特に管理の慣れがものを言うので、ご相談、診察は専門の獣医師をお勧めいたします。