スタッフブログ

ふなばし動物医療センター かつまペットクリニックのスタッフブログ

3月 しっぽ通信dog編 内容ご紹介☆ と ペット(蛇🐍)のお話

 

 

こんにちは、看護師の外崎です!

 



毎月1回、わんちゃんとねこちゃんそれぞれで配信されている、
当院のメルマガ、しっぽ通信をご存知でしょうか?

 


今日は、今月のしっぽ通信のねこちゃん編を、ダイジェスト版でお伝えします♪

 

 


①今月の病気
今回は『甲状腺機能亢進症ってどんな病気?』です。
甲状腺機能亢進症ってどんな病気?
甲状腺のう役割は?
※症状は食欲増進
※早期発見が大切

 



高齢の猫に多く、患ってしまうと命にも関わる病気です⚠︎
早期発見が出来るように日頃からコミュニケーションをとり、

変化に気付いてあげられるようにしましょう!

 


是非目を通してみてください!

 



②しっぽのマメ知識
『 2月22日は猫の日✩』です。
猫の日はいつ制定されたのか、どのような意味があるのか…など少し詳しくお話しています♪


ご興味のある方は是非のぞいて見てください♪

 



③今月のイチオシ
可愛いねこちゃんの動画を紹介しています✩
おもちゃで遊ぶ子猫、その隣の子猫の可愛い仕草に注目です♡

 



④今月のニャンコ
かわいいねこちゃんの写真を紹介しています☆
ポーズがシンクロしている、2匹の可愛らしいお写真です♪

 


毎月しっぽ通信の内容をわんちゃん猫ちゃんそれぞれ、ご紹介していきます!
少しでもしっぽ通信にご興味を持たれた方は、お気軽にスタッフまでお声がけ下さい♪

 


登録はコチラ→ p-katsuma@lifetail-mail.com

 


空メールお送りください☆

 

 




ここから先は蛇のお話となりますので、苦手な方は見ない方がいいかもしれません⚠︎

 

f:id:katsuma-pc:20191210184559j:plain

 




蛇を3匹飼っているのですが、内一匹がクリプトスポリジウム症という感染症に罹っています。

 

 


基本的には下痢や腹部の腫れなど胃腸炎の症状を起こしますが、

以前飼育していた蛇は恐らくこの同じ感染症で、下痢吐き気を繰り返し、

骨が浮き出るほど痩せてしまい、衰弱して亡くなりました(> <)

 

 


今回の子は、恐らく今は亡きその子がまだ生きていた頃に接触した際、

感染してしまったのかと思われます。。

 

 



ですが、もうある程度成長していて免疫があった為か、基本的には元気です!

季節の変わり目やストレスを感じて免疫が落ちると、腹部の腫れや下痢の症状が出てしまいます💦

 

なので、昔から症状が出ると、その度に病院へ行き糞便検査と薬の処方をしてもらいます!

 

f:id:katsuma-pc:20191210184238j:plain

 

薬は粉でもらいます。

因みに名前はマルボロといいます♫

 



先日も病院へ行き、薬を処方してもらいました!

薬を飲んでる時は、嫌がるので可哀想でつらいですが、

飲み終わると症状も良くなるので助かります。

 

 

 



そして、今回病院で、新たに『白内障』と診断をされました…!

 

f:id:katsuma-pc:20191210184603p:plain

 

昨年末に、目が白濁しているのに気づき、写真を見返すと、

だんだん白くなっていってるのが分かりました。

 

白内障かなとは思っていたのですが、やはりそうでした(^ ^;)

 

f:id:katsuma-pc:20191210184235j:plain

 

そしてこちらが、先日病院に行った日に撮った写真です。

 

瞳孔(黒目)は、明るい所では縮瞳(小さく)し、暗い所では散瞳(大きく)しますが、

どうやら両目とも、縮瞳も散瞳もしなくなってしまっているようで、

光を当てても目が変わりませんでした。

 

あまり、蛇は目に頼ることがないので殆ど支障はないみたいですが、

元々おっとりしていて鈍い子だったので、最近更に鈍くなり、ご飯を出しても上手く見つけられず、

からぶりすることも多くなりました。

 


もう、8歳のおじいちゃんなので、若い頃と比べたら少し寂しい気もしますが、

労わって、よりベストな環境で育てていきたいなと思いました(^^)